トリッカーズ(Tricker's)のマッドガード(スエードチャッカブーツ)

Tricker's(トリッカーズ)のカントリーブーツ、ウイングチップシューズ

別記事で大きく紹介しているトリッカーズTricker's)ですが、今日はそのトリッカーズのマッドガードMud Guard)をご紹介。

マッドガードとは、泥除けのこと。クレープソールの周りにゴムラバー)を巻きつけた独特の仕様になっています。デザインは、チャッカブーツチャッカーブーツ)ですな。甲革(アッパー)の素材は、スエードスウェード)です。

詳しいことは、こちらの記事をどうぞ。

Tricker's Mud Guard Snuff
Snuff
Tricker's Mud Guard Navy
Navy
↑ クリックで商品一覧ページへ
ブリット

この手の靴は、スティーブ・マックィーンが愛用していたことで有名です。映画『ブリット』の中で履いていたのも、こういう靴のはず(ブランドは不明?)。

こちらの記事でも、トリッカーズのマッドガードについて少し触れています。

ビジネススーツにはさすがにムリでしょうが、カジュアルスタイルなら幅広く活躍してくれる靴だと思いますよ。

チャッカブーツを集めてみました: Lord Charles Chukka Boot Dark Brown

なお、チャッカーブーツを集めた記事がありますので、そちらも併せてご覧ください。

Band of Outsidersの記事を更新しました

Band of Outsiders BD Shirt A130 Pin Stripe

本日の更新は、以下の記事でございます。

ボタンダウンシャツの大本命ブランドの新作が入荷しています。安くないシャツですがすでにかなり売れちゃっているようですので、お早めにどうぞ。

それでは。

人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願い致します…。

人気Blogランキング←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック

この記事へのコメント

  • おかちゃん

    こんばんは。最近出張が多いのでなかなかお邪魔することが出来ません。マッドガード!いやいやスゴイですね、ここんちのセレクトは!古くはJOHN WHITEやアメリカでは、BATES FLOATERがこのタイプですね。欲し~い!のですが、6 2/1 サイズを、やってくれませんかねぇ・・・。当時はアメリカンを気取って、LEVI’Sの646オレンジラベルに履いたりしてたのですがね。我ながらバタ臭いと思っておりましたです。
    2008年03月10日 23:58
  • blackwatch

    おかちゃんさん、こんにちは。

    いろいろなブランドが、マッドガードを作っていたのですね。勉強になります。「当時」って、いつごろですかねぇ?(汗)

    トリッカーズのマッドガード、やっぱり定番的には作っていないのでしょうか。どこかが別注したのかな。
    2008年03月11日 00:13
  • おかちゃん

    いつも丁寧にお返事を有難うございます。あの、当時と言うのは72~73年頃(もっと汗・・)ですかねぇ。JOHN WHITEは今は無き平和堂靴店で売られておりました。勿論英国製でしたがCLARKSより安かったです。BATES FLOATERは、アメリカ製で横田や本牧のベースの中のPXで入手出来ました。時々アメ横なんかでも見かけましたね。その当時はインポートの靴ブランドと言えば、ローファーならSEBAGOやらBOSTONIAN。アメリカのデザートブーツならFREEMANなんてのが、バタ臭くて良かったですね。ブローグやプレーントゥならFLORSHEIMと決まっておりました。ALDEN・・無かったなア。少し経ってから日本でもBASSやJOHONSTON&MERPHY、NETTLETONあたりが入手出来るようになったと思います。
    2008年03月15日 23:46
  • blackwatch

    おかちゃんさん、こんにちは。

    そんなに昔ですか(汗)。私が生まれたくらいのころです…。

    アメリカ製のドレス靴は、AldenとAllen Edmonds以外はなくなっちゃいましたね。名前だけ残っているようなブランドが多いです。

    Nettletonあたりは、たまにオークションで狙っております。昔の靴は、革質が良いと感じています。ただ、マイサイズはなかなか出てきませんが…。
    2008年03月16日 00:13

この記事へのトラックバック