「グレイスーツ特集」雑誌Men's Club(メンズクラブ、メンクラ)2008年4月号を読む

マジメ男のビジネススーツはI型(サックスーツ)?: 灰色の服を着た男

今日は、雑誌メンズクラブメンクラMen's Club2008年4月号を読んでみます。今月から、表紙のロゴが変わりました。

グレイスーツは微光沢で短丈に

今月の大特集は、「グレイスーツは微光沢で短丈に」。グレースーツを中心にした、スーツの特集であります。

いろいろ書いてありますが、私はビジネススーツは保守的でいいと思うんですけどね。短丈にしすぎると仕事ができそうに見えないし(汗)、アメトラ(特にI型)でなければパンツにプリーツが入っているのが正統だと思うし、パンツのシルエットも膝下ストレートよりはテーパードのほうが無難だと思うし。微光沢(シャイニー)は、どうでもいいなぁ。

この特集の最大の見所は、スーツカタログでしょう。いろいろなブランドのスーツについて、各サイズごとの胸囲や着丈等のサイズ表が掲載されています。これはかなり参考になるのでは?

ハンサム男の作り方

5ポケットパンツ、ジーンズを集めてみました: Tabloid News Jean 10040451

今季のトレンド流行)を纏めた記事。

それにしても、最近のメンクラの誌面は読みにくすぎること甚だしいと思いませんか? ひとつの特集記事の中に別のコラムやら広告やらが挿入されていて、読んでいても内容がぜんぜん頭に入ってきません。

まあある意味「ワザと」やっているのでしょうが、プレゼンテーションとしては最悪のような。

…で、この特集の内容、何だっけ?(←ホラ、こんな感じ)

マーガレット・ハウエル流、リネン服のトリセツ

広告記事なのですが、マーガレット・ハウエルMargaret Howellのちょっと緩い雰囲気のスーツやジャケット、パンツは、今の気分だなぁと(以前も書いたかな?)。

もっとも、痩せっぽちの私にはイマイチ似合いそうにないので、見てるだけですけど。

だから溺愛したくなるイヴ・サンローラン

今の編集長は、イヴ・サンローランYves Saint-Laurentが好きだなぁ。ぜんぜんメンクラっぽいブランドとは思えないのですけど。

とりあえず、コンサバ趣味の人はフレア系のパンツにはもう手を出さないほうがいいということは言えます。当ブログでも、その手のパンツは過去一度も紹介したことがありません。

…今月はこのくらいかな。また来月~♪

Pコートの記事を更新しました

Tokito Wool Polyester P-Jacket

本日の更新は、以下の記事でございます。

春夏用の薄手のPジャケットが入荷しています。トレンチコートとPコートの中間的なアウターですな。

それでは。

人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願い致します…。

人気Blogランキング←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック

この記事へのコメント

  • タケシ

    批判もされるんですね。失礼ですが広告搭かと思ってました。
    2008年03月13日 00:27
  • tac

    はじめまして。
    いつも楽しく拝見させて頂いてます。

    ところで勉強不足なので申し訳ないんですが、なぜ

    >コンサバ趣味の人はフレア系のパンツにはもう手を出さないほうがいい

    と言えるのでしょう?
    ぜひ教えて下さい。
    2008年03月13日 23:48
  • blackwatch

    タケシさん、こんにちは。

    あーいいですねぇ、私もメンクラから広告料をたくさん貰えば、提灯記事を書きまくっちゃうんだけどなぁ(コラコラ)。

    …冗談はともかく、最近のメンクラは、路線変更は措いておくとして、内容が読み取りにくいのが困り物。よく読まないと、記事がどういう構成になっているのか分からないんですよ。私だけかなぁ。

    雑誌は読者に言いたいことが伝わってナンボだと思うので、編集部の人には今後頑張って欲しいところ。レイアウトやデザインをちょっと変えれば、ずいぶん良くなりそうな気もするのですが。

    ちなみにこのブログでは、具体的な対象についてネガティブ(否定的)なことをできるだけ書かないようにしています。内容がネガティブだと、読んでいるほうも気持ちがネガティブになっちゃいそうじゃないですか。ネガティブなことを書くときでも、うまく書いて読後感が良くなるよう心がけています(今回の記事はイマイチ?)。

    tacさん、こんにちは。

    フレア系のパンツは、モードとかヒッピーとか、どうしてもそういう印象が強いんですよね。全盛期は60年代末~70年代で、今はそのリバイバルと言っていいと思います。

    もちろんフレア系のパンツがダメというわけではなく、モードや70年代を意識した着こなしをするなら問題ないです。ただ、今後その手のパンツの人気は下火になると私は予想していますが。
    2008年03月14日 00:07
  • tac

    コメントありがとうございます。
    勉強になりました。

    体型が気になるし、ハズスのにも便利かなと思ってましたが。よく考えてみます。

    それから、間違ってコメントを投稿してしまったみたいです。すいません。

    また質問すると思います。よろしくお願いします。
    2008年03月14日 01:19
  • blackwatch

    tacさん、こんにちは。
    重複していたコメントは削除しておきました。このブログ、たまに調子悪くなるんです、ゴメンナサイ。

    リーバイス517のようなのブーツカットジーンズを70年代風アメカジに使うなら、アリだと思うんですけどね。デニム以外の生地だと、コンサバは難しいと思います。

    あと、今後の流行予想を考慮すると、フレア系のパンツはキビしくなりそうかなと。こんな私も、5年くらい前はブーツカットジーンズにジャケットを合わせていたんですよ。

    つまり、「本来コンサバには難しい」「今後流行が下り坂になりそう」の2つが、フレア系のパンツを私が今オススメしない理由です。
    2008年03月15日 00:08

この記事へのトラックバック