Vogue誌による2020年秋冬コレクションの傾向、とな?

RAH(リアルアクションヒーローズ)Mick Jagger(ミック・ジャガー)

先日までパリミラノなどで2020年秋冬コレクションが行われていました。アメリカのヴォーグVogue誌が注目点をまとめています。

以下に簡単に内容を紹介しますが、逐語訳ではなくほとんど私自身の感想です。正確な内容は元の記事を参照してください。元の記事を見ないと写真がないので分かりにくいと思います。

Crystals With a Couture Spin

凝った生地や装飾を採用した服。とりあえず、高価でクリーニングがたいへんそうな服とはいえそう。

’70s Swagger

70年代(1970年代)風の、その中でも派手めの服。ミック・ジャガービアンカ・ジャガーという当時のスターの名前が挙がっています。

Fur Coats
IVY Illustrated - 絵本アイビーボーイ図鑑

毛皮のコート。昨今のご時世(?)もあるのか、人工毛皮が多いように見えます。ちなみに『絵本アイビーボーイ図鑑』にも載っていますが、昔のアイビーリーガーはラクーンコートを着る伝統があったのです。

A Total Print Takeover

全身総柄。トラッドの世界ですとバティックろうけつ染めジャワ更紗柄が有名ですが、スーツはあまり見ないような。

The Silhouette Is Slim

ここ数年はビッグシルエットが優勢でしたが、スリムシルエットが復活しています。

マジメ男のビジネススーツはI型(サックスーツ)?: 灰色の服を着た男 Everyone at Pitti Uomo Dresses Like This Now

テーラー仕立てのキチンとした服。こういうのも復活しています。

Leather Daddies Are Back

全身皮革。全身はさておき、表革(スムースレザー)の服は新鮮だと思いますよ。近年はそんなに人気がありませんでしたから(ライダースジャケットは先行して人気がありましたが)。

All-White Everything

全身白(「全身」が多いな……)。全身はさておき、白っぽい服、特にコートやブルゾンはこれから人気が出ると思います。1990年前後にも人気があった記憶が。

Show Some Thigh
ショーツ(ショートパンツ)、カーゴショーツを集めてみました

秋冬だけどショーツ。ブーツもしくは靴下と合わせるのがキモ。靴下のほうはトラッドスタイルではおなじみですが、ブーツのほうはなかなか見ませんね。女性のミニスカート+ブーツ姿に似ているかも。

アクセサリーをまとめた記事もありました。私が気になったのは、ブーツと大きな鞄(トートバッグやボストンバッグ)あたりでしょうか。

近年の流行のキーワードは「ストリートスタイル」「ビッグシルエット」「アスレジャー」「ノームコア」あたりでしたが、揺り戻しが来ているようです。流行の大きな転換点に差し掛かっているのかもしれません。

昨季の記事は、こちらです。

楽天市場のお買い物マラソン!

楽天市場さんのところでは、恒例のお買い物マラソンが始まっています。ポイントがたくさん付与されますよ。2月16日)の1:59まで。

最近のキャンペーンはエントリーが必要なのです。こちらの記事で忘れずにエントリーしてください。

楽天市場キャンペーン
↑ クリックで店舗へ

私は楽天市場をかなり頻繁に利用しています。送料無料の件はなんとか穏便に収まればいいのですけど。

それでは。

人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願いいたします……。

メンズファッション ブログランキングへ←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック

この記事へのコメント