2015年03月11日

リーバイス(Levi's)の501CT、カスタマイズド&テーパードジーンズ

Levi's(リーバイス)の公式オンラインストアができました!

リーバイスLevi's)を別記事で大きく取り上げていますが、今日は注目作を取り上げます。《最終更新日: 2017年1月29日》

Levi's(リーバイス)の501CT

リーバイスのジーンズの代表作501に、新たにカスタマイズド&テーパードCustomized & Tapered)された501CTが出ました。現行の通常の501と比べて腰周りが少し大きめで、裾は細め。80年代(1980年代)風のテーパードラインに仕上がっています。

型番を別に付けてもよかったような気もしますが、501の雰囲気を(特にヒップポケット周りを)そのままで「カスタマイズド」したかったのでしょうね。気持ちはよく分かります。ちなみに、脇割り縫いですが基本的には耳付き仕様ではなく、このへんは現行の501と同じですね。80年代はこのへんのことはこだわらない時代でしたし。

リーバイス501CTの続きを読む……
posted by blackwatch at 00:03| Comment(2) | TrackBack(0) | パンツ | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

リーバイス(Levi's)の511、スリムフィットジーンズ

Levi's(リーバイス)の公式オンラインストアができました!

リーバイスLevi's)を別記事で扱っていますが、今日は型番511ジーンズジーパンを取り上げます。

Levi's(リーバイス)の511、スリムフィット

リーバイスの511は、ひと言でいうとスリムフィットのジーンズ。以前はスリムストレート系だと505が有名だったのですが、今はシルエットが変わってちょっと太めのストレートシルエットになっています。現行ではこの511が、旧505の代替のひとつとして挙げられると思います。

裾幅は17cm前後と細めで股上も浅めですが、腰や腿周りは若干余裕があります。太っている人には難しいでしょうけど、ユニクロあたりのスリムストレートが穿ける人なら大丈夫でしょう。実は、私の体型には合うので気に入っています(たまたまでしょうが)。

リーバイス511の続きを読む……
posted by blackwatch at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | パンツ | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

インコテックス・スラックス(Incotex Slacks)のチノパンツ(チノパン)

Incotex(インコテックス)のウールパンツ、コットンパンツ(スラックス)

インコテックスIncotex)のパンツを別記事で大きく取り上げていますが、今日はインコテックス・スラックスIncotex Slacks)のパンツを取り上げます。《最終更新日: 2016年6月19日》

Incotex Slacks(インコテックス・スラックス)

インコテックス・スラックスは、ワークウェアやミリタリーウェアの伝統的な仕立てを基調としたインコテックスのカジュアルライン。以前はインコテックス・レッドIncotex Red)という別ブランドでしたが、2013年からインコテックスブランドに取り込まれ、名前も変わりました。

近年はラギッドもしくはスポーティーな服が世界的に人気を集めていまして、インコテックス・スラックスはそれに対応したブランドといえます。製品染め・製品洗いを施した味のあるパンツが主力製品ですが、インコテックスらしいスマートで美しいシルエットはそのままでして、大人も安心して穿けるカジュアルパンツといえます。

インコテックス・スラックスの続きを読む……
posted by blackwatch at 00:04| Comment(4) | TrackBack(0) | パンツ | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

2プリーツ(ツープリーツ)のチノパンツ(チノパン)は新鮮、とな?

チノパンツ(チノパン)他、カジュアルなコットンパンツを集めてみました

今日は、またユナイテッドアローズUnited ArrowsUA栗野宏文さんのコラムから。2プリーツツープリーツ)のチノパンツチノパンについて。

意外に新しい? チノパンツ(チノパン)

僕がこの業界に入った1970年代末期、日本に初めてチノパンツというものが登場しました。

IVY Illustrated - 絵本アイビーボーイ図鑑

意外に新しいアイテムなんですね。実は『絵本アイビーボーイ図鑑』にも、「チノパンツ」という言葉は登場していないようです(ざっと見た感じ)。

もっとも、他のコットンパンツは穿かれていたでしょうし、アメリカではもっと前からチノパンツが穿かれていたとは思いますが。ちなみにチノパンツは、元々軍隊で穿かれていたパンツが民間に広まったものみたい。これもミリタリーアイテムなのです。

2プリーツチノの続きを読む…
posted by blackwatch at 00:05| Comment(9) | TrackBack(0) | パンツ | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

GTA(ジー・ティー・アー)のウールパンツ、コットンパンツ(スラックス)

GTA Pantalonificio(G.T.A、G・T・A、ジー・ティー・アー)

今日は、GTA PantalonificioG.T.AG・T・Aジー・ティー・アーウールパンツコットンパンツスラックストラウザーズズボン)を取り上げます。ウール地もコットン綿地も……。《最終更新日: 2017年1月15日》

GTA Pantalonificio(G.T.A、G・T・A、ジー・ティー・アー)

Incotex(インコテックス)

別記事でインコテックスIncotex)を紹介していますが、GTAはそのインコテックスのパンツを長年つくってきた1955年創業のイタリアのパンツファクトリーブランド。インコテックスよりも若干お手ごろ価格なのがうれしい。

ちなみに、私が持っているドレスパンツで一番多いのが、ここのパンツです。

GTAの続きを読む……
posted by blackwatch at 00:06| Comment(16) | TrackBack(0) | パンツ | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

グラミチ(Gramicci)のショーツ(ショートパンツ)

Gramicci(グラミチ)

今日は、グラミチGramicciショーツショートパンツを取り上げます。《最終更新日: 2016年7月4日》

Gramicci(グラミチ)

グラミチは、1982年創業のアメリカはカリフォルニアのクライミングウェアブランド。特に、丈夫なつくりでかつ動きやすいここのショーツについては、圧倒的な人気があるようです。

グラミチのショーツの特徴は、「180度の自然な開脚を可能にしたガゼットクロッチ(股部分にたくさん切り替えやステッチがある)」「片手で簡単に調節できるウェビング・ベルト」「動きやすいゆったりとしたシルエット」といったところ。ただし、(特にコットン100%地のものは)色落ちしやすいようですので、洗濯するときには気をつけたほうがよいでしょう。

グラミチの続きを読む……
posted by blackwatch at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | パンツ | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

ショーツ(ショートパンツ)、カーゴショーツを集めてみました

Short

今日は、ショーツショートパンツ)、短パンハーフパンツバミューダショーツを取り上げます。《最終更新日: 2016年6月13日》

ショーツ(ショートパンツ)、短パン、ハーフパンツ、…

うーん、いろいろな呼び方がありますねぇ(汗)。いったい今はなんと呼べばよいのでしょう……。

最近は「ハーフパンツ」という呼び方もよく耳にしますが、英語では少々丈が長くても短くても「ショーツ」(“short”、“shorts”)と呼ぶのが一般的のようです。当ブログでも、基本的にはそれに準じます。

ショーツの続きを読む……
posted by blackwatch at 00:04| Comment(8) | TrackBack(0) | パンツ | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

5ポケットパンツ、ジーンズ(ジーパン)を集めてみました

Jeans(ジーンズ)

今日は、5ポケットパンツジーンズジーパンを集めてみました。《最終更新日: 2014年6月10日》

5ポケットパンツ、ジーンズ(ジーパン)、デニム

5ポケットパンツとは、要するにジーンズの形をしたパンツのこと。コインポケットのない「4ポケットパンツ」も多いですけどね。素材は、デニム以外にもいろいろあります。

私は5ポケットパンツが大好きで、コレばっかり穿いてます(汗)。いろいろな意味で、ラクなんですよね。ピッタリめに穿いてもユルめに穿いても、それなりにサマになりますし。

また、テーラードジャケットに合わせると、キメ過ぎを防ぐドレスダウンの効果も期待できます。

5ポケットパンツの続きを読む……
posted by blackwatch at 00:02| Comment(8) | TrackBack(0) | パンツ | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

カーゴパンツ、軍パンを集めてみました

Cargo Pant

今日は、カーゴパンツ軍パンを取り上げます。《最終更新日: 2011年12月18日》

カーゴパンツとは? 軍パンとは?

カーゴパンツとは、もともとは貨物船の乗務員が穿いていた作業用パンツのこと。そして軍パンとは、その名のとおり軍隊用のパンツですね。

厳密には両者の仕様は異なるのでしょうが、街着として考えるなら両方とも「太股または膝の部分にポケットが付いているパンツ」と認識しておけば十分でしょう。その特徴から、6ポケットパンツ6Pパンツ)とも呼ぶみたい。

軍パンは、裾をドローコードで絞ることができるものが多いかな。

シルエットは本来はゆったりしているものですが、近ごろは上品な着こなしができる細身のものも登場しています。ちなみに、細身のカーゴパンツをセレブカーゴと呼ぶらしい(笑)。

カーゴパンツの続きを読む……
posted by blackwatch at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | パンツ | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

無印良品(Muji)のコットンパンツ、5ポケットパンツ

無印良品

今日は、無印良品Mujiパンツを取り上げます。《最終更新日: 2010年4月13日》

無印良品

無印良品が誕生したのは1980年、最初は家庭用品や食料品のみの取り扱いでした。衣料品を取り扱うのは翌年の1981年から。

1980年代といえば、DCブランドブーム真っ盛りのころ。世の中にはブランドロゴがデカデカと描かれたブルゾンやトレーナーが街中にあふれていました。その中にあって、ブランド名を一切表示しない無印良品の服は、異彩を放っていたと思います。

実は私は無印良品の大ファンでして、服に限らず生活用品や家具もたくさん持っています。ちょっと部屋を見渡してみると、ベッド、テーブル、小型掃除機、カゴ、置時計、棚、手鏡、くず入れ、照明器具、カーテン、…うわぁ、無印だらけだなぁ(笑)。

無印良品のパンツの続きを読む…
posted by blackwatch at 00:03| Comment(10) | TrackBack(0) | パンツ | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

チノパンツ(チノパン)などのカジュアルなコットンパンツ(スラックス)を集めてみました

Chino Pant(チノパンツ、チノパン)

今日は、チノパンツチノパンなどのコットン綿パンツスラックストラウザーズズボン)を取り上げます。《最終更新日: 2017年1月5日》

カジュアルなコットンパンツ、チノパンツ(チノパン)

コットンパンツといっても、カジュアルなものからシックなものまでいろいろありますが、今日はチノパンツを中心とした比較的カジュアル寄りのパンツが中心です。

この手のパンツを選ぶときは、シルエットに注意したいですね。

テーラードジャケットに合わせるような場合は、一般的にはパンツはある程度細めのほうがバランスが取りやすいと思います。逆に、丈の短いアウターやダッフルコートのような重めのアウターに合わせる場合は、どちらかと言うとある程度太さのあるパンツのほうが合わせやすいのでは。まあこのへんは流行次第なのですけど。

コットンパンツの続きを読む…
posted by blackwatch at 00:03| Comment(8) | TrackBack(1) | パンツ | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

インコテックス(Incotex)のウールパンツ、コットンパンツ(スラックス)

Incotex(インコテックス)

今日は、インコテックスIncotexインコウールパンツコットンパンツスラックストラウザーズズボン)を取り上げます。ウール地もコットン綿地も……。《最終更新日: 2016年12月29日》

Incotex(インコテックス、インコ)

インコテックスは、1951年創業のイタリアのパンツ専業ブランド。大人向けの「セレクトショップ」で、今ここのパンツを置いていない店はほとんどないでしょう。それくらい有名になりました。

私は最近は以前ほどイタリアモノを着なくなりましたが、ドレスパンツだけは別。インコテックスやGTAなどのパンツは細身のシルエットがきれいで、なかなか他の代替品が見つかりません。セレクトショップのオリジナルよりも、格好良いと思いますよ(その分お値段は高めですが)。

インコテックスの続きを読む……
posted by blackwatch at 00:09| Comment(23) | TrackBack(0) | パンツ | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

ウールパンツ(スラックス)、ドレスパンツを集めてみました

Wool Pant(ウールパンツ)

今日は、ウールパンツスラックストラウザーズズボンドレスパンツを取り上げます。ビジネスだけでなく、カジュアルにも……。《最終更新日: 2016年6月8日》

ウールパンツ(スラックス)は着こなしを一段階向上させます

ウール地のパンツといえば、まず思いつくのがビジネスでの活用。紺ブレネイビー・ブレザーなどに合わせます。基本の着こなしですね。

また、カジュアルに合わせられることも忘れてはなりません。スウィングトップ(スイングトップ)バルマカーンコート(ステンカラーコート)M65(M-65)ジャケットなどに合わせると、着こなしがグッと落ち着いた雰囲気になります。

ウールパンツの続きを読む……
posted by blackwatch at 00:05| Comment(14) | TrackBack(0) | パンツ | 更新情報をチェックする