この秋冬のカジュアルシューズは起毛系(スエード)、とな?

クラークスの靴: Clarks Desert Boot Sand Suede

今日は、この秋冬のカジュアルシューズ)についてのこの記事。一般紙の記事なので、基本的には初心者向けの記事でしょう。

インターネットサイト「オールアバウト」で靴ガイドを担当するファッションジャーナリストの飯野高広さんに、カジュアルシューズの選び方を教えてもらった。

飯野高広さんのAll Aboutオールアバウト)の靴記事には、このブログもいろいろお世話になっています。この方とは、靴についての考え方が比較的近いんだよなぁ。

休日のリラックスした装いによく合い、しかも礼を失しない程度のほどよい「きちんと感」がある。そんな素材として飯野さんがすすめるのは、スエードやヌバック(表面をサンドペーパーなどで摩耗させて仕上げた革)などの起毛系レザーだ。上質感があり、丈夫で手入れも簡単。

確かにスエードスウェード)やヌバックといった起毛の革の靴は、特に秋冬にはピッタリです。

色は「まず、茶系からスタートを」と飯野さん。最近は赤や緑などポップな色の靴も出ているが「ビジネスの黒、カジュアルの茶を履きこなせないなら、手を出さない方が無難」と話す。

特に(コンサバ志向の)初心者の方は、靴の色は「ビジネスの黒、カジュアルの茶」を心がけたほうが良いと思います(スニーカーは除く)。「ビジネスの茶、カジュアルの黒」とかそれ以外の色の靴は、「ビジネスの黒、カジュアルの茶」の着こなし術を会得してから考えましょう。

イタリア、それも特に南部では、「ビジネスでも茶」が基本みたいですね。

さて、次は具体的な商品について。「定番品」の力を借りることをオススメされています。

その代表格として飯野さんが挙げるのは、英国の老舗ブランド「クラークス」の「デザートブーツ」。1950年に発表されたカジュアルシューズの原点ともいわれる靴だ。

Clarks(クラークス)

おお、やはり出ましたか、クラークスClarks)のデザートブーツDesert Boot

この靴のすごいところは、まず着こなしの幅が広いこと。アメトラ(アメリカン・トラッド)にもアメカジもブリトラ(ブリティッシュ・トラッド)にもフレンチにもクラシコにもはたまたモードにも、全部そこそこ高いレベルで合ってしまうという、非常に適応力の高い靴なのです。

流行の変遷にも強く、私が知る限りこの靴が完全に「ダサアイテム」に転落したことは過去一度もないのでは? 良くも悪くも革靴とスニーカーの中間的な靴なので、お手入れがラクで履き心地が柔らかいのも嬉しい。革靴初心者に優しい靴です。

強いて欠点を挙げるとすると、どちらかと言うと履き潰す種類の靴であることかな。また柔らかさが特徴のクレープソールは、何年も履いたり真夏に履いたりすると多かれ少なかれベトつきが気になってきます。そもそも、ブーツはあまり真夏向きとは言えないですね。

ここ数年で人気が定着したレザースニーカーでは、スペインのブランド「カンペール」の「ペロータス・アリエル」=がある。

カンペールCamperPelotasペロータス)は、私も昔よく履いていましたよ(足細の私にはイマイチ足に合いませんでしたが)。特に今っぽい靴とも思いませんけど、「ある程度ドレッシーな靴を履きたいが革靴は面倒」という方は選択肢のひとつに入れていいと思います。

Camper Pelotas Pelotas 16002-007
Pelotas 16002-007
Camper Pelotas Pelotas 16454-043
Pelotas 16454-043
Camper Pelotas Pelotas 16002-015
Pelotas 16002-015
↑ クリックで商品一覧ページへ

あと、この記事では、靴のサイズの選び方についても触れていますね。靴のサイズ選びは足の健康のためにも大事ですので、ぜひ理解しておいてください(でも実は奥が深くて難しいのです…)。私のブログでも、こんな記事を書いています。

それでは、足にあったお気に入りの靴を入手して、秋冬のお洒落を存分に楽しみましょう。

Lands' Endのネクタイの記事を更新しました

Lands' End Grey Flannel Necktie Lands' End Regimental Stripe Necktie

本日の更新は、以下の記事でございます。

ランズエンドのネクタイは、アメトラ好きなら外せない存在です。基本的な柄のネクタイが、比較的お手頃価格で入手できます。

それでは。

人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願い致します…。

人気Blogランキング←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック

"この秋冬のカジュアルシューズは起毛系(スエード)、とな?"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]
認証コード:[必須入力]

※画像の中の文字を半角で入力してください。