NIKEiD(ナイキID)のCortez(コルテッツ)を試してみました

Nike(ナイキ)のスニーカー

ナイキNike)のスニーカーを別記事で大きく取り上げていますが、このたびNIKEiDナイキID)のスニーカーを試す機会がありましたので、今日はそのご紹介。

NIKEiD(ナイキID)

NIKEiDは、平たく言うとナイキの「パターンオーダー」サービスです。私なりに特徴をまとめると、こんな感じ。

  • 素材や色を自由に選べる。多素材遣い・多色遣いも可能。
  • 幅広いサイズに対応。
  • 注文して支払い完了後、4週間以内に出荷される。
  • 商品到着後30日以内なら、履き下ろしていなければサイズ交換や返品が可能(送料などはこちら持ち)。

特に、パターンオーダーなのにサイズ交換可能な点は心強いですね。通販でも心置きなく注文できます。

Cortez(コルテッツ)を選びました

IVY Illustrated - 絵本アイビーボーイ図鑑

対象モデルをざっと見る限りコンサバっぽいモデルは少ないのですけど、おや、Cortezコルテッツ)があるじゃないですか! Cortezらしきスニーカーは、絵本アイビーボーイ図鑑』にも登場しています。うん、これにしよう。

NIKEiDでは、ブラウザ上のコンピューターグラフィックスで完成予想図を自由に作成できます。今回の私のテーマは、「キルティングジャケットに合うスニーカー」。茶系の落ち着いたスニーカーを目指してみました。

甲革(アッパー)には基本的にBrown Dress LeatherDark Cinder(濃茶)とPony(薄茶)のみを使い、軽さを出すためにミッドソールにだけWhiteを入れました。こんな感じ。

  • NIKEiD Cortez (sample)

で、数週間後に届いたのがこちら。Dark Cinderの色は実際にはグレーがかっていて、暑苦しくない点が良い感じ。嬉しい誤算でした。

革靴のお手入れの方法(其ノ参): Collonil Premium Protect

Brown Dress Leatherは基本的にはスムーズレザー(表革)のはずなのですが、ヌバックっぽい雰囲気の独特の革です。お手入れ方法は、コロニルCollonil)のプレミアム・プロテクトPremium Protect)をとりあえずスプレーすることにしました。防水効果があって革に栄養も与えてくれるので、スニーカーならこのくらいで十分かなと。

  • NIKEiD Cortez (Pony Shoelace)

靴ヒモ(シューレース)は2種類を付属させられまして、私は無難に甲革の色に合わせたPonyとDark Cinderを選びました。実際には靴ヒモの色は甲革より少し濃い色でしたよ。

上の写真がPonyで、下がDark Cinder(私の写真だと違いが分かりにくいですが……)。赤い靴ヒモあたりも似合いそうです。

  • NIKEiD Cortez (Dark Cinder Shoelace)

サイズについて

New Balance(ニューバランス)のスニーカー、ランニングシューズ

実は上のスニーカー、女性用(Womens)なのです。ニューバランスNew Balance)だと足囲(width)"2A"("AA")を履いているほど私の足は薄いので、女性用なら少しはフィット感が良くなりそうに思いました。

まず、実店舗で既製の男性用のCortezを試し履きしてみたところ、意外につくりが小さいことが分かりました。私はたいていの靴は日本サイズの26cmもしくは26.5cmを履いていまして、ニューバランスの991も26.5cm(アメリカサイズ8.5)を履いています。しかしこのCortezは、27cm(アメリカサイズ9)にしないと足長が足りない感じ。

さらにナイキの店員さんによると、女性用は男性用より足長が0.5cm短いそう。つまり私が女性用Cortezを履くなら27.5cm(アメリカサイズ10.5)ということに。本当は女性用も試し履きできればよかったのですが、そんな大きなサイズは店舗には置いていないのですよねぇ。

ちなみに靴のアメリカサイズは、ナイキに限らず一般的に男性と女性で数値がずれています。なんでこんなややこしいことになっているのかな?

注文時にはかなり不安でしたが、届いた商品は満足できるフィッティングでしたよ。もっとも、ニューバランスの "2A" widthと比べるとやはりフィット感は落ちますけど、まあスニーカーならこんなものでしょう。

そうそう、前述しましたとおり30日以内ならサイズ交換が可能ですので、もし合わなかった場合でもなんとかなったはずです。

さいごに

ジャスト・ドゥ・イット―ナイキ物語
Amazon.co.jp
アソシエイト

というわけで、キルティングジャケットに合わせられるスニーカーに仕上がっているんじゃないかなぁ。女性用ですと、見た目も細身で格好良いですね。

これでサイズも分かりましたので、いつの日かもう一足くらいつくりたいところです。今度はスニーカーらしい白地なんてどうだろう……。この手のパターンオーダーは、服好きならワクワクするものです。

スニーカーを集めた記事がありますので、そちらも併せてご覧ください。「カテゴリ / 靴」をご覧になると、当ブログの靴に関する記事を網羅できます。

なお、もし今日の記事の商品などがうまく表示されないようでしたら、「快適にご覧いただくために……」の記事の内容を確認してみてくださいねノートン先生が何かしているかも……。

関連記事

人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願いいたします……。

人気Blogランキング←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック

"NIKEiD(ナイキID)のCortez(コルテッツ)を試してみました"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]
認証コード:[必須入力]

※画像の中の文字を半角で入力してください。