「仕事服のルール」雑誌Men's EX(メンズ・イーエックス)2015年12月号を読む

ネクタイ(タイ)を集めてみました

今日は、雑誌Men's EXメンズ・イーエックス2015年12月号を読んでみます。

仕事服のルールは今、こう変わっている!

今月の大特集は、「仕事服のルールは今、こう変わっている!」。ビジネススタイル特集です。

この中では、「Vゾーン実例36」という記事が特に役に立ちそうに思いました。こういうのはマネをしたほうが話が早いのです。ポケットチーフが入っている例も多いので、ポケットチーフの勉強にもなるでしょう。

モンクストラップの靴を集めてみました

靴についての記事によると、セミブローグよりもダブルモンクストラップのほうがドレス度が高いのだそうな。確かにブローグがあるとカントリー寄りになるからなぁ。でも、重要な会議みたいな場でダブルモンクはあまり向いていないような(履くならシングルモンクでしょう)。華やかな場ならダブルモンクが向いているとは思いますが。

同じ「ドレス」でも、パーティーのような華やかな場とビジネスのようなお堅い場では、ベクトルの向きが違うのでしょうね。

通勤コート これが正解!

トレンチコートを集めてみました

「仕事」も「休日」も使えるコート、普段スーツを着るビジネスマンなら持っておきたいと考えるでしょう。この記事では「カシミヤチェスター」「微起毛ステンカラー」「トレンチ」「黒ミリタリー」「アウトドア系機能素材」の5つが挙げられています。

最初の3つはともかくとして、「黒ミリタリー」はどうかな。黒でなくてもよいと思いますけどねぇ。「アウトドア系機能素材」はデザイン次第でしょう。

もっとも、仕事と休日で服を分けたほうが、気分が変わって良いという考え方もあるでしょう。どっちつかずのコートを選んでしまう可能性もありますし。靴にもいえることですけど。

……今月はこのくらいかな。また来月~♪ 私はデジタル版(電子版)を愛読しております。『究極メンテナンス編』は靴好きなら必見の内容ですよ。

カーコートの記事を更新しました

L.B.M. 1911 9118 3L91187002

さて、本日の更新は、以下の記事でございます。

久しぶりに更新してみました。特にデザインは決まっていないのですよ。ちょっと短めの丈のコートです。

それでは。

人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願いいたします……。

メンズファッション ブログランキングへ←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック

"「仕事服のルール」雑誌Men's EX(メンズ・イーエックス)2015年12月号を読む"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]
認証コード:[必須入力]

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。