「お洒落Q&A」Men's EX(メンズ・イーエックス)2007年7月号を読む

ネクタイ(タイ)を集めてみました

今日は、雑誌Men's EXメンズ・イーエックス2007年7月号を読んでみます。

イタリア流のお洒落Q&A

今月の大特集は、「イタリア流のお洒落Q&A」。フランコ・ミヌッチ、マリアーノ・ルビナッチアントニオ・リヴェラーノマウリツィオ・マリネッラ、等々…、物凄く豪華なお歴々を講師に迎えた服飾講座です。

内容はさすがに充実していまして、「古くなってヨレたネクタイはセミウィンザーで結べばよい」等々、参考になる記事が少なくないと思いましたよ。

注意が必要なのは、あくまで「イタリア流」であること(講師は全員イタリア人ですから)。アメリカ人やイギリス人が講師だったら、また違った内容になったと思います。でもイタリア人で揃えた分、内容に統一感は出ましたね。

それにしても驚いたのは、講師の方々がノリノリなこと。「日の丸鉢巻き」なんか巻いたりしちゃってる(汗)。イタリア人はホント、サービス精神旺盛だなぁ。イギリス人だったら、きっとこんなことしないだろうね。

どうする!? クール・ビズ

紺ブレ(ブレザー)、ネイビージャケットを集めてみました

クール・ビズCool Biz特集。要するに、「暑いイタリア南部でも皆ネクタイしてジャケット着てますよ。我々もそうしましょう」という趣旨です。今年はどの雑誌でも、行きすぎたカジュアル化に警鐘を鳴らしていますね。

でも、日本の夏は湿度が酷いんだよなぁ。

今、ニューヨークが面白い!

Alden(オールデン)のコードバンの靴、ローファー、プレーントゥ

Men's EXでも、ニューヨーク特集ですね。話題のトム・ブラウンThom Browne)はもちろんのことオールデンAlden等いろいろなアメリカ東海岸ブランドを取り上げています。

印象に残ったのは、ポール・スチュアートPaul Stuartロイド眼鏡をかけた店員さんの着こなし。眼鏡も含め、3つボタン上2つ掛けスーツの着こなしのお手本って感じ。

ちなみに、トム・ブラウン氏自身がMen's EXのブログに登場していましたよ。お馴染みのいつもの着こなしです。

編集部員の自腹散財日記

編集長と編集長代行のお二人が、あのダルクォーレDal Cuore)でスーツやジャケットを誂えたとのこと。ダルクォーレについては以前少し取り上げたことがあります

いつも思うのですが、松尾編集長は何となくカタギの人じゃないって感じ(汗)。

…今月はこのくらいかな。また来月~♪

それでは。

人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願いいたします……。

メンズファッション ブログランキングへ←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック

"「お洒落Q&A」Men's EX(メンズ・イーエックス)2007年7月号を読む"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]
認証コード:[必須入力]

※画像の中の文字を半角で入力してください。