ヴェッセル(Vessel)のクリップ式時計

Vessel Candela Aqua - All About スタイルストア Vessel Tempo Time Tag - All About スタイルストア

今日は、ちょっと変わった商品を取り上げます。こんな時計、見たことありますか?

腕時計代わりの「クリップ式時計」

このサイトでも何回か腕時計(ウォッチ)を取り上げていますが、実は私自身は最近あまり腕時計を付けることはありません。

理由ですか? 本当に個人的なことですが、私の手首は女の子みたいに細いので、腕時計をしてもどうも映えないんですよね…(泣)。

私に限らず、最近は腕時計をしない人も少なくないようです(理由はそれぞれだとは思いますが)。ケータイの時刻表示で事足りるみたい。腕時計は、着こなしのアクセントとしても有用なんですけどね…。

さて、ケータイを時計代わりにしている場合、いくつか困ることがあります。

時刻確認のために、いちいちゴソゴソケータイを取り出すのが面倒だったり(←だったら腕時計すればいいのですが)、飛行機の中ではケータイ禁止の場合が多いので困ったり…。

今日はそんな方のための時計のご提案として、「クリップ式時計」を紹介します。腕時計派の方にとっても、いろいろ用・があるかもしれませんよ。

クリップ式時計「テンポ・タイム・タグ」

Tempo Time Tag

テンポ・タイム・タグTempo Time Tag)は、大きさW12×D28×H10mm、重さ4gという、とても小さなクリップ式時計です。

クリップ式でしかもこの大きさですので、胸元や袖、ポケット等、どこでも自由に付けられます。デザインも落ち着いていますので、カジュアルにもスーツにも合わせられるでしょう。

なお、これは「2個セット」になります。

Vessel(ヴェッセル)

この時計を作っているのは、ヴェッセルVesselというデザイン会社です。

創立者は、ドイツのバウハウスBauhausとオランダのフィリップスPhilips出身の2人のデザイナー。ヴェッセル社プロフィールによると…、

彼らの信念とは、使う人に共感してもらえるような心と気持ちが通じ合い、長年に渡って使用できる高品質な製品を提供すること、そして彼らが "シンプル・テック" と呼ぶ高度な技術を駆逐しながらもそのデザインの美しさとシンプルなフォームや素材を持ち合わせた製品を開発することです。

…だそうです。

マグダレーナ ドロステ, Magdalena Droste
タッシェンジャパン (2001年6月)

トロ・ティッシュ・リング

ついでなんで、彼らの製品をいくつか紹介しますね。まず、これは結婚指輪…

Toro Tissue Ring

…もとい(汗)、何とティッシュペーパー・ホルダーなんです。

このトロ・ティッシュ・リングToro Tissue Ring)は、「箱から出したティッシュの上にそのまま置くだけで、最後の1枚までティッシュを驚くほどスムーズに取り出すことができ」るんだそうですよ。なるほどねぇ…。

ワイヤレス・ランプ「キャンデラ」

このキャンデラCandela)は、彼らの代表作。4本の棒みたいなものの一つ一つがランプで、それぞれの裏・にスイッチが付いています。持ち上げれば自動的に明かりが灯る、というわけ。

なかなか風情がありますな。もう少し長ければ、ライトセーバーごっこができそう…(爆)。

上はオレンジ系のテラTerra)。夏向きの涼しげなブルー系のアクアAqua)もあります。

All About スタイルストアです

ヴェッセルの製品は、All About スタイルストアにて販売中です。

このヴェッセルという会社、デザインがゲルマン系らしく(?)ストイックなのがいいところ。これからもいろいろと面白い製品を作ってくれそうな予感がします。期待しましょう。

なお、もし今日の記事の商品等がうまく表示されないようでしたら、「快適にご覧いただくために…」の記事の内容を確認してみてくださいね。ノートン先生が何かしているかも…。

関連記事

人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願い致します…。

人気Blogランキング←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック!

"ヴェッセル(Vessel)のクリップ式時計"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]
認証コード:[必須入力]

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。