最高級靴読本Vol.3が発売されています

ストレートチップの靴を集めてみました: Scotch Grain Straight Tip Bal 3526

最高級靴読本 Vol.3が発売されています。雑誌Men's EXメンズ・イーエックスの別冊の革靴シューズ)特集本です。

まあ「靴オタク」用の本と言えるのですが(汗)、結構いろいろな人が楽しめる本に仕上がっていると思いますよ。以下に、この本の特徴を挙げてみましょう。

ブランド数がすこぶる多い
プレーントウを集めてみました: Alden Plain Toe Blucher 9901

紹介されている靴のブランドの数がすこぶる多く、日本で入手できる本格靴(既製靴)ブランドのほとんどすべてが紹介されているのではないかしらん。イギリス、フランス、イタリア、アメリカ、日本、その他各国の靴が揃っています。

もちろん、各ブランドの全モデルが載っているわけではありません。そんなことしたら、広辞苑くらいの厚さになっちゃう。

有識者による論評付き
ウイングチップシューズ、フルブローグを集めてみました: Lord Charles Wing Tip Bal 4197

各ブランドについて、有識者の方々が論評されています(全ブランドが対象ではない)。この論評、巷では「よいしょばかり」という声もありますが(汗)、私はそれなりに楽しめましたよ。

もちろん、やはりかなり「フィルター」が掛かっているのでしょうが、この手の雑誌ではしょーがない。

巻末特集が初心者に嬉しい
革靴のお手入れの方法(其の弐): Marken Cedar Shoe Tree

巻末に靴についてのいろいろな豆知識が掲載されていまして、特に初心者の方には嬉しいのでは? 以前のMen's EXの記事の焼き直しみたいですけど、よく纏まっていると思います。こんな感じ。

  1. 靴の種類
  2. 靴の製法
  3. 靴のパーツ
  4. 靴の意匠の違い
  5. 靴の国別の特徴
  6. 靴のフィッティング
  7. 靴のメンテナンス
  8. 靴の修理
  9. 靴の革の種類
  10. 靴紐の結び方
モンクストラップシューズを集めてみました: Lord Charles Monk Strap Oxford 4512

その他、業界人の方が、各自の思い出の靴を紹介されています。どれも年季の入ったものばかり。やはり30歳過ぎて本格靴を買うなら、10年は履けるものを選びたいですな。そしてきちんと手入れをして、10年は履きたいものです。

GTAの記事を更新しました

GTA Corduroy 5P Pant

本日の更新は、以下の記事でございます。

春は曙、秋は夕暮れ、パンツはイタリア(?)。パンツは、シルエットが命です。

それでは。

人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願い致します…。

人気Blogランキング←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック

"最高級靴読本Vol.3が発売されています"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]
認証コード:[必須入力]

※画像の中の文字を半角で入力してください。