今日は、ケンテックス(Kentex)の時計(腕時計、ウォッチ)を取り上げます。
Kentex(ケンテックス)
ケンテックスは、1989年創業の日本の時計ブランド。創業当初は他ブランドのOEM生産を行っていましたが、1997年に自ブランドの生産も始めました。最初は、イタリアで販売を始めたそうですよ。
特に注目なのは、日本の防衛省や自衛隊(JSDF)と協力して時計を作っていること。海外の軍隊のアイテムに夢中になるのもいいですが、日本の軍隊、もとい(汗)、自衛隊のアイテムにも注目してみてはいかがでしょう?
防衛省、自衛隊(JSDF)協力の時計
S455Mシリーズは、いかにもミリタリーウォッチ的なシンプルな面持ちの腕時計。グリーンは陸上自衛隊(JASDF)、シルバーは海上自衛隊(JMSDF)、ブルーは航空自衛隊(JASDF)の準公式時計です。
なお、今日紹介しているケンテックスの時計のムーブメントは、すべてクォーツです。
こちらは、陸上自衛隊との協力の下作られた迷彩(カモフラージュ)の腕時計。実際に陸上自衛隊が使用している迷彩柄なのだそう。
金属ベルト(メタルブレスレット)仕様のものと、ナイロンベルト(ナイロンストラップ)仕様のものがあります。
ブルーインパルス・スタンダード(Blue Impulse Standard)は、アクロバット飛行でお馴染み航空自衛隊のブルーインパルスとの協力の下作られた腕時計。ブルーインパルスのエンブレムが目立つデザインです。
トライフォース(TriForce)は、防衛省「陸」「海」「空」協力による3幕のエンブレムが一つに集まったスペシャルモデル。クロノグラフの3つの小窓に、「陸」「海」「空」の正式エンブレムが制服の色に合わせたカラーで刻印されています。
「3つの力」だから "tri force"、つまり "triforce" なわけです。金属ベルト仕様のものと、レザーベルト(レザーストラップ)仕様のものがあります。
Skyman(スカイマン)
スカイマン(Skyman)は、ケンテックスのパイロットウォッチシリーズ。
スカイマン・ワールドタイム(Skyman World Time)は、世界時計機能を搭載したモデル。世界中を飛び回るあなたへ。見た目も迫力があります。
スカイマン・ブルーインパルス(Skyman Blue Impulse Limited Edition)は、航空自衛隊のブルーインパルスに敬意を表して作られた限定生産のスカイマン。爽やかなブルーとエンブレムが印象的です。
その他
その他のケンテックスは、こちら。
他の記事も…
「タグ / 時計」をご覧になると、当ブログの時計に関する全記事を網羅できます。
なお、もし今日の記事の商品等がうまく表示されないようでしたら、「快適にご覧いただくために…」の記事の内容を確認してみてくださいね。ノートン先生が何かしているかも…。
関連記事
- Oris(オリス)の時計(腕時計)
- Timex(タイメックス)の時計(腕時計)
- Hamilton(ハミルトン)の時計(腕時計)
- Swatch(スウォッチ)の時計(腕時計)
- コンビカラーの時計(腕時計)
- Vessel(ヴェッセル)のクリップ式時計
人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願い致します…。
←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック!
この記事へのコメント