冬のマリンスタイル、とな?

Ring Jacket(リング・ヂャケット、リング・ジャケット)

リング・ヂャケットリング・ジャケットRing Jacket)の奥野剛史さんのコラム、今回のテーマはマリンスタイルです。

マリンスタイルと言うと夏の印象が強いかもしれませんが、あえて冬のマリンを提案されています。

マリンスタイルの「マリン」とは海軍のことで、水兵の服装をタウンウエアに落とし込んだファッションスタイルを指します。

(中略)

それには全身のコーディネートカラーをネービーとホワイトのみで構成するのです。

ネイビー)とホワイト)を使った具体的な着こなしは、こんな感じ。

クロージングだと、ネービージャケットにホワイトパンツ。パンツはあえてドレスダウンしてホワイトジーンズなどもいいですね。Vゾーンもネービーとホワイトで構成します。

(中略)

カジュアルでも同様です。ネービーのメルトン素材のPコートにホワイトパンツ。インナーのニットやシャツもできればネービーとホワイトで統一するのが望ましいです。

Pコート(ピーコート)を集めてみました

今はアウトドアスタイルがすごく人気がありますけど、「山」の次は「海」が盛り上がりそうですね。「山」とは対照的に、「海」はとても爽やかな着こなしになります。フレンチ・トラッドフレンチ・カジュアルっぽい着こなしとも言えます。

個人的には、マリンスタイルを一歩進めたトリコロールな色遣いにも注目したいです。つまり、さらにレッド)系統の色を加えた着こなし。

紺ブレ(ブレザー)、ネイビージャケットを集めてみました

今後の着こなしは、色遣いが重要なカギになると思います。ここ数年とは、ちょっと色遣いの傾向が変わる感じ。1980年代から1990年代前半くらいのような、明るく爽やかな雰囲気の色遣いが主流になるでしょう。あと、モノトーンも人気が出そう。

それでは。

人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願いいたします……。

メンズファッション ブログランキングへ←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック

この記事へのコメント

  • グレナカート

    ブラックウォッチさんこんばんは。

    トリコロールな色使いに注目ということで、たしか赤いセーターを取り入れようか考えていると言われていたような・・
    赤のセーターというと、なんかそこばっかり目立ってしまうような気がしてしまいますが、カジュアルに取り入れやすそうなものを
    私の大好きなマーガレットハウエルのお店で見つけました。見たときに、ブラックウォッチさんを思い出しましたよ。
    ネットでも写真が載りましたのでご紹介します。
    http://www.margarethowell.jp/select_styles/2008aw/detail/7bcrde0000001sn9/style/7bcrde0000001rxp/
    これを機会に、ブログにマーガレットハウエルも取り上げていただいて、それをきっかけにお店が繁盛すれば、ラインナップももっと充実して私も嬉しいなあと、勝手に期待してみたりして。
    2008年12月10日 00:20
  • blackwatch

    グレナカートさん、こんにちは。

    赤系のアイテムは、今私が最も注目しているものです。このセーターは可愛い雰囲気ですね。

    マーガレット・ハウエルは、当ブログでも軽く触れたことがあります。私は15年前くらいに、コートを買った記憶があるような…。
    http://blackwatch.seesaa.net/article/36536161.html
    http://blackwatch.seesaa.net/article/89351431.html

    こんな場末のブログで宣伝しなくても、マーガレット・ハウエルは今後少しずつ注目されていくんじゃないでしょうか。90年代的なユルい雰囲気が、とても新鮮だと私は感じています。
    2008年12月11日 00:06

この記事へのトラックバック