
別記事で紹介しているエルベ・シャプリエ(エルベシャプリエ、エルベ・シャペリエ、エルベシャペリエ、Herve Chapelier)ですが、久しぶりにここの鞄を入手しましたので、今日はそのご紹介。

入手したのは、エディフィス(Edifice)とコラボしたナイロン地のデイパック(リュックサック、バックパック)。エディフィスの15周年記念の別注アイテムです。
エルベ・シャプリエのデイパックと言えばアメリカのアウトドア・プロダクツ(Outdoor Products)に生産委託していたものが有名ですが、これはそれとは少なくとも以下の点で違います。
- 丈夫さがウリのコーデュラ・ナイロンではなく、高級感・上質感がウリのしなやかでツヤのあるナイロンを使用
- ショルダーストラップにパッドが入っていない
要するに、都会的で現代的なデイパックに仕上がっているということ。アウトドアっぽくないデイパックをお探しなら、これは候補の筆頭に挙げていいのでは。





リュックサックを選ぶときは、ショルダーストラップの仕様は重要な注目点だと思いますよ。パッドが入ってゴツいストラップは重い荷物を運ぶときは必須ですが、そのぶん見た目がスマートではなくなってしまいます。機能を取るか、見た目を取るか…。
もちろん、マウンテンパーカーやダウンジャケット等を使ったアウトドアスタイルなら、パッドの入ったリュックがピッタリです。でも今回私は、都会的なヤツが欲しかったのでした。まあそのぶん、荷物はあまり入れられませんけど。

ちなみに私はこのデイパックを、トレンチコートやステンカラーコートのようなコットンコートに合わせることを考えています。この手のコートにショルダーバッグを合わせると、私の場合イマイチコートのシルエットが美しくキマらないんですよね(私の着こなし方がヘタなだけかもしれませんが)。

あとこれ、ストラップが華奢なおかげで、テーラードジャケットやブレザーにも合いますね。ショルダーバッグよりかは、ジャケットの肩や襟への負担は少ないと思います。
と言うわけで、私にとっては生涯5個目くらい、15年ぶりくらいのエルベ・シャプリエになりました(リュックは初めて)。着々とフレンチ・トラッドへの準備が進んでいるなぁ(笑)。
ちなみにスタイルクルーズ(Style Cruise)さんのところでは、ファイナルセール(Final Sale)が絶賛開催中であります。

セールと言えば、他にもいろいろ開催中であります。まとめ記事をどうぞ。
Timexの記事を更新しました


本日の更新は、以下の記事でございます。
機能的でお手頃価格の時計と言えば、Timexを忘れちゃいけません。昔ながらの定番モデルを狙うか、多機能の高機能モデルを狙うか…。
それでは。
人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願い致します…。

この記事へのコメント