今日は、グリーン・レーベル・リラクシング(Green Label Relaxing、GLR)のホップサック地のブレザーをご紹介。
グリーン・レーベル・リラクシングは、ユナイテッドアローズ(United Arrows、UA)の廉価版ブランド。大人も着られる廉価ブランドの中では、このブランドは特にオススメかな。
ホップサックは、表面に細かな凸凹のある独特の生地。スーツではなく(替え)ジャケットによく使われます。普通はウールでよく見かける生地なのですが、今日の商品はポリエステルとコットン(綿)の混紡地で、よりカジュアルな雰囲気です。
こちらは、メタルボタンのブレザー。ダーツこそ入っていますが、3つボタン段返り、フラップ&パッチポケット、フックベントと、まさにアメトラ(アメリカン・トラッド)な仕上がりです。
シルエットは、当然のことながらグリーン・レーベル・リラクシングらしく今っぽい細身の仕上がりですよ。オジサン臭くはなりません。秋冬から初春向けくらいかな。



そう言えば、今季も私はブラックウォッチ柄のブレザーを着まくることでしょうね。ちなみにこの手のジャケットは、一番下のボタンは外して着ましょう(中1つ掛け)。
なお、ブレザーやネイビージャケットを集めた記事がありますので、そちらも併せてご覧ください。
ストレートチップの記事を更新しました
本日の更新は、以下の記事でございます。
9月に入って暑さが和らいでくると、そろそろ正当なビジネスウェアを着たいところ。ちゃんとしたストレートチップを履けば、背筋も伸びそうです。
それでは。
人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願い致します…。
←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック!
この記事へのコメント
ブラックスーツ
3つボタン段返りのJKTって、最近は細身なんですね。
これも時代の流れってやつですかな。
私は寸胴なのしか持ってません(汗)
テーラードJKTと言えば、前はジーンズ(5ポケットパンツ)類
なんかに合わせていましたが、最近どうもしっくりこないんです。
スラックスタイプの方が収まりが良いというか、着てて
落ち着くんですよね。
これってオッサン化してるんですかね?
align
blackwatch
ちなみに私が持っているオーダーしたI型は、細身でかつ寸胴です。胸周りも腰周りも細身なんです。こういうのもあるんです。
あとパンツについては、悪く言えば「オッサン化」なんでしょうけど、良く言えば「オトナの渋みが出てきた」ということではないでしょうか。ガキには真似できない着こなしができるようになったということで、前向きに考えましょう(笑)。
alignさん、こんにちは。
そうしたほうが写真写りがいいのか、近年のモードを意識しているのか、撮影担当者が何も考えていないのか、…うーん、なぜなんでしょうねぇ。
モードなジャケットはともかく、この手のトラッドなジャケットは一番下のボタンを外して欲しいところです。
ブラックスーツ
なるほど、大人の渋みね(笑)。
おっけぇ~です。
因みに、ジーンズはM65とかピーコートの
類ばかり合わせてます。
結局、自分はベタな着こなしが
似合っていると言う事ですな。
blackwatch
最近は、若作りっぽいスタイルを志向する人が多い気がします。相応の歳になったら、大人っぽいスタイルも見直して欲しいなと。
ちなみに私は、ツイードみたいな渋い服がイマイチ似合わなくて悩んでいます。一生似合わないのかなぁ。