今日は、ランズエンド(Lands' End)の革靴(靴、シューズ)を取り上げます。《最終更新日: 2010年4月23日》
Lands' End(ランズエンド)の靴
ランズエンドについては、ランズエンドのサイトのリニューアル記事をご覧ください。
カジュアルウェア通販の雄であるランズエンドですから、当然靴も扱っています。ただし、全部が全部良い靴とは思わないのも事実(汗)。今日は、その中でも私が良いと思った靴を激選してご紹介します。
なお、靴を通販で買うことに抵抗がある方が多いかもしれません。しかしランズエンドの楽替を使えば、家から一歩も出ずに、しかも手数料ゼロでサイズや色を交換できますよ。これは使いやすい。
チャッカブーツ(チャッカーブーツ)、デザートブーツ
まずは、ブーツの中でも一番着こなしの幅が広そうなチャッカブーツ(チャッカーブーツ)から。
こちらは、芯のないいわゆるアンラインドでクレープソール仕様、要するにクラークス(Clarks)のデザートブーツ(Desert Boot)風の靴です。ただし木型(ラスト)は、丸っこいクラークスとは違い、ドレスシューズのようなスマートなものを使っています。
スムースレザーとスエード(スウェード)のものがあります。製法は、本家クラークスと同じくステッチダウン製法。
次は、やはり応用範囲の広い靴といえるプレーントウ(プレーントゥ)。
「バーシティ・オックスフォード・シューズ」は、上のチャッカの短靴版。要するに、クラークスでいうところのデザートカーン(Desert Khan)ですな。夏にも履きやすいデザートブーツといえます。ちょっとマットな風合いのオイルレザー(オイルドレザー)とスエードの2種類。
キャンプモカシン(キャンプモック)、ハイキングモカシン
次は、キャンプモカシン(キャンプモック)などのモカシンシューズ。
こちらは、「オイルレザー・ラギッド・デッキ・シューズ」。商品名がデッキシューズとなっていますけど、この靴底(ソール)は甲板(デッキ)用の靴ではないですね。
水辺や河原を歩くための靴と思われ、Begin(ビギン)2010年4月号によると、ハイキングモカシンと呼ぶのだそうな。この手の靴では一般的なマッケイ製法でつくられています。
1990年前後の渋カジブームのときは紺ブレに合わせる着こなしが流行りましたが、トラッドやアメカジが復活した今、再び新鮮な靴だと思いますよ。
他の記事も…
他の記事にも、アウター、ジャケット、シャツ、ネクタイ、セーター、カットソーなどのランズエンドの商品を取り上げていますので、それらも併せてご覧ください。
「タグ / Lands'-End」をご覧になると、当ブログのランズエンドに関する全記事を網羅できます。また、「カテゴリ / 靴」をご覧になると、当ブログの靴に関する記事を網羅できます。
なお、もし今日の記事の商品等がうまく表示されないようでしたら、「快適にご覧いただくために…」の記事の内容を確認してみてくださいね。ノートン先生が何かしているかも…。
関連記事
- ストレートチップ、セミブローグの靴を集めてみました
- プレーントウを集めてみました
- ウイングチップ、フルブローグを集めてみました
- モンクストラップを集めてみました
- Uチップ、Vチップの靴を集めてみました
- ローファー、スリッポンを集めてみました
- チャッカブーツを集めてみました
- マウンテンブーツ、トレッキングブーツを集めてみました
- ブーツを集めてみました
- ホワイトバックス、ダーティーバックスを集めてみました
- サドルシューズ、コンビシューズを集めてみました
- デッキシューズ(ボートモカシン)を集めてみました
- キャンプモカシン(キャンプモック)を集めてみました
- スニーカー、スポーツシューズを集めてみました
- サンダルを集めてみました
- エスパドリーユを集めてみました
- Church's(チャーチ)の靴
- Cheaney(チーニー)の靴
- Crockett & Jones(クロケット&ジョーンズ)の靴、ブーツ
- Tricker's(トリッカーズ)のカントリーブーツ、ウイングチップシューズ
- Loake(ローク)の革靴(靴)
- Sanders(サンダース)のスエードシューズ、チャッカブーツ
- Grenson(グレンソン)の靴
- Alfred Sargent(アルフレッド・サージェント)の靴、ブーツ
- Paraboot(パラブーツ)のUチップシューズ、ブーツ、デッキシューズ
- Bass Weejuns(バス・ウィージャンズ)のペニーローファーを買いました
- Sebago(セバゴ)のデッキシューズ、ビーフロールローファー
- Ethos Club(エトスクラブ)の靴、ブーツ
- Clarks(クラークス)の靴、デザートブーツ
- Danner(ダナー)の靴、トレッキングブーツ
- Merrell(メレル)のブーツ、スニーカー、サンダル
- Red Wing(レッドウィング)の靴、ワークブーツ、デッキシューズ
- Russell Moccasin(ラッセル・モカシン)のキャンプモカシン、ブーツ
- L.L.Bean(L・L・ビーン、エル・エル・ビーン)のキャンプモカシン、ビーンブーツ、トートバッグ
- Sperry Top-Sider(スペリー・トップサイダー)のデッキシューズ
- Danassa(ダナッサ)のデッキシューズ
- Storm(ストーム)のデッキシューズ
- Yuketen(ユケテン)のモカシン靴
- Birkenstock(ビルケンシュトック)のサンダル
- 革靴のお手入れの方法
- Lands' End(ランズエンド)のブルゾン、コート
- Lands' End(ランズエンド)のテーラードジャケット、ブレザー
- Lands' End(ランズエンド)のドレスシャツ、ワークシャツ
- Lands' End(ランズエンド)のネクタイ
- Lands' End(ランズエンド)のセーター、カーディガン、ニットベスト
- Lands' End(ランズエンド)のポロシャツ、Tシャツ、カットソー
追記
- (2010年4月23日)2010年春夏最初の更新。
人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願い致します…。
←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック!
この記事へのコメント
oki
ランズエンドのデザートブーツを購入しました。ラストがスマートで、都会的な雰囲気に仕上がっていますよー。これで1万円は安いなと思いました。
仕事で外回りの多い時はこの靴が重宝します。
blackwatch
買われましたか。木型がスマートなので、大人っぽい着こなしにも合いやすいでしょうね。
ランズエンドの靴に良いと思える靴はそんなには多くないのですが、たまにこんなヒット商品が登場します。
12番
今回、初めてのチャッカブーツ(スエード)をランズエンドにて購入しました。
クラークスも試し履きしてみたのですが、何となく野暮ったい感じがしたのでこちらにしました。
ランズエンドのほうがシルエットがすっきりしていてスマートなので個人的には正解でした。
さて質問なのですが、足をブーツの踵側に詰めるとつま先に1,5~2cmくらいの余裕が出来ます。
ブーツではこれくらい空くのが普通なのでしょうか?横幅がジャストくらいなのでハーフサイズ小さいのを楽替で注文するか迷っています。
ハーフサイズ小さくしても幅があまり変わらなそうであれば楽替を利用しようかと思っています。
blackwatch
この靴はちょっとロングノーズ気味なので、捨て寸が少々余っても問題ないような気がします。部屋の中で歩いてみて問題ないようであれば大丈夫なのではないでしょうか。もちろん、文章で情報をいただいているだけですから、はっきりしたことは言えません。
楽替は何度でもできるはずですから、1回楽替してみて合わなかったらもう一度元のサイズに楽替するという手もあります。万一その間に元のサイズが売り切れになったら、運がなかったということで……。
12番
楽替は何度でも出来るんですね。とりあえず1度試してみようと思います。
答えにくい質問にお答え頂きありがとうございました。
これからも更新楽しみにしています。
blackwatch
楽替については、念のためランズエンドさんのサイトにある説明をよく確認してみてください。ピッタリ合う靴にめぐり合われることを祈っております。
ブラックスーツ
実は私も昨年、このスエードチャッカーブーツを購入しました。
この靴、カタログで見るより結構細身です。
いつも履いているサイズにしたらか幅がキツ過ぎたので、
履き始めて3日後には楽替しました(笑)。
個人的にはクラークスの方が良かったなあ。
素材は結構良いと思うのだが、あの作りであの値段はちょっとね。
この円高、あの金額ならもうちょっと足せばクラークス買えたし。
オックスフォードの方が良かったかも。
ここ数ヶ月で色んな製品をランズエンドで購入したけど、全体的に割高な気がします。
まあ、楽替とか返品のシステムを考慮すると仕方ないのかも知れませんが。
丈詰めしたパンツも返品出来たしね。(但し、返品の送料はこちら持ち)
何だかんだとランズエンドさんにはお世話になってます。
blackwatch
今はLands' Endのこれらの靴はセールになっていますので、Clarksよりもずっとコストパフォーマンスは高いといえるでしょう。木型は好みを分けると思います。
Lands' Endの服は世界一コストパフォーマンスが高いとは思いませんが、値段と雰囲気を総合的に考えると十分存在意義があると考えます。Uniqloなどではトラッドな要素はあまり望めませんし、Green Label Relaxingあたりだと若すぎると考える人がいると思われます。ただ、アウターあたりはさらに小さいサイズをつくってくれると個人的には嬉しいのですが。