
雑誌mono(モノ)マガジン 2009年12/2号にコートの特集が載っていましたので、今日はそのご紹介。
All Aboutの靴ガイドでおなじみの飯野高広氏が担当されていまして、はっきり言いましてmonoマガジンにはもったいない(失礼)ほどのマニアックな特集です。登場するヴィンテージのコートは、たぶん英国系古着店のOld Hat(オールドハット)のものでしょう。

内容は、ざっくりまとめるとこんな感じ。それほど大きな特集ではありません。
- ダブルブレストのコート
-
アルスターコートやブリティッシュウォームやポロコート、それにPコート(ピーコート)といったダブルブレストコートの種類や歴史をまとめています。ガーズコート(guard's coat)みたいな超クラシックなコートは、今だとコンサバというよりもモードって感じ。
当ブログにも、簡単ですがコートについてまとめた記事があります
- コートの袖付け方法
-
この辺がマニアックだなぁと思いましたが、コートの袖付け方法に注目しています。ラグランスリーブ(ラグラン袖)にもいろいろ種類があるんだなぁ。
特に目をひいたのが、オーストリアはチロル地方の伝統的なハンティングコートであるローデンコートに採用されているフローティングショルダー。わきの下に穴が開いているのが面白い。
この手の細身ではないAラインのコートも、今後見直されていくのではないでしょうか。
- コートの生地
おなじみのツイードやメルトン、それに上のローデンコートに使われるローデンクロス等々が紹介されています。
ちなみに私は、ローデンクロス製のI型ジャケットを持っていますよ。なかなかうまく着こなせていないのですけど。
初心者向けの記事ではないですし、今の着こなしに即活用できる記事でもないですが、服好きの人なら楽しめる特集だと思いますよ。今流行している服の情報ばかり仕入れていても、つまらないじゃないですか。
それでは。
人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願いいたします……。

この記事へのコメント