
今日は、グリーン・レーベル・リラクシング(Green Label Relaxing、GLR)のコットン(綿)とリネン(麻)混紡地のブルゾン、ジャケットをご紹介。
グリーン・レーベル・リラクシングは、ユナイテッドアローズ(United Arrows、UA)の廉価版ブランド。大人も着られる廉価ブランドの中では、このブランドは特にオススメかな。
コットンにリネンを加えた生地は、サラッとした乾いた感触が楽しめます。またリネン100%の生地に比べると、シワになりにくく実用的です。
M65(M-65)フィールドジャケットは、ブラックウォッチ柄で来ました。私としては、これは見逃せませんな(汗)。着丈短めで、春秋向きくらいです。
今ひそかに盛り上がっているサファリジャケット(ブッシュジャケット)も出ました。ベルト付きで意外に本格派ですが、着丈は長くなく今っぽく着こなしやすい仕上がり。






テーラードジャケットは、首元の第1ボタンも留められるスポーティーな仕上がり。ただし基本的には、3つボタンセンターベントのトラッドなデザインで着られます。
最後は、ミリタリーっぽいワークベスト(ヴェスト)。たくさんあるポケットは機能的ですし、デザイン的にも面白い効果を与えています。


なお、M65ジャケットを集めた記事や、サファリジャケットを集めた記事がありますので、それらも併せてご覧ください。前回のグリーン・レーベル・リラクシングの記事はこちら。
Urban Research Doorsのシャツの記事を更新しました

さて本日の更新は、以下の記事でございます。
今季もやっぱりボタンダウンシャツが欲しいですね。また、ショールカラーシャツをマリンっぽく着こなすのも素敵ですし、ビーチ・ボーイズ風のストライプシャツも新鮮です。
それでは。
人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願い致します…。

この記事へのコメント
ひでbk
さて、久々に書き込んだのは、ワークベストに興味を惹かれたからです。
実は最近デジタル一眼レフを買いまして、ポケットの多い機能的なアウターが欲しいと思っていたのですが、カメラ用のベストはどれもこれもダサダサで・・・orz
この種の「アパレルメーカーの目を通したワークベスト」なら格好良く着こなせそうに思ったのですが、こんな感じのベストを上手く着こなすアイデアはありますかね?
blackwatch
ワークベストの着こなし方ですか……。うーん、ワークベスト特有の「これだっ!」という着こなし術みたいなものは、残念ながら今は特に思いつかないですねぇ。
基本的には、一般的なワークウェアやアウトドアウェアの着こなしに準ずるのではないでしょうか。うまく着こなせばお洒落になるが失敗したら「本気」の人になっちゃう、という意味では共通していると思います。色遣いとかシルエットとか靴とか鞄とか、そんな感じ。
あまり通ウケみたいなものは狙いすぎず、意識してお洒落っぽいアイテムをどこかに使うほうが、無難なのでしょう。
ひでbk
う~ん・・・やっぱり難しいですか・・・。
思いつくとするなら、インナーは白のオックスフォードBDシャツにパンツはチノパン、靴はカジュアルなブーツという感じなのですが、定番的な組み合わせですね。
どことなく「2nd」っぽいですが(笑)。
本格的過ぎるとファッショナブルとは程遠くなっちゃうのは仕方ないことですが、カメラ用品もその傾向がありますね。
カメラバッグなんかでも、本格的なカメラバッグはダサイのばっかりで・・・(泣)。
本格的カメラバッグ唯一カッコイイと思ったのは、BEAMS+でも扱っている「ドンケ」くらいかなぁ。
blackwatch
ちなみに私が「難しい」と書きましたのは、「ワークベストに『特化』した着こなしのコツ」みたいなものを提示するのが難しいという意味でした。ワークベストの着こなし自体が難しいという意図はなかったです。
で、着こなしですけど、その2nd風の着こなしでぜんぜん問題ないじゃないですか(2ndはお好きですよね?)。もう少し大人っぽい方向にしたいとか? でも、IncotexのウールパンツにJohn Lobbのドレスシューズを合わせて、みたいな着こなしはさすがに難しいですよね。