アルファ・インダストリーズ(アルファー・インダストリーズ、Alpha Industries)にジャーナル・スタンダード(Journal Standard)が別注したM65(M-65)フィールドジャケット、N-3Bフライトジャケットをご紹介。
アルファ・インダストリーズは、1959年創業のアメリカのミリタリーウェアブランド。今もアメリカ軍へミリタリーウェアを納入している会社の中では、最大手のひとつです。
まずM65ジャケットですが、全体に少し細めのシルエットで、着脱可能がライナーが付き、さらに着脱可能なファーが付いているのが主な別注点。生地は使い込んだ雰囲気のあるコットン(綿)です。
M-65 Field Coat: Beige
Khaki
Black
N-3B Flight Jacket: Black
Gray
Gray
↑ クリックで商品一覧ページへ
↑ クリックで商品一覧ページへ(セール時期のみ有効)
N-3Bジャケットも、アルファ・インダストリーズの代表作のひとつ。ボタンループやジッパーの引き手などにレザーを配して、高級感を向上させています。生地はナイロン。
今季はミリタリーが盛り上がっていますので、各社とも力を入れていますね。
なお、M65型フィールドジャケットを集めた記事や、N-3B型フライトジャケットを集めた記事がありますので、それらも合わせてご覧ください。
Sebagoの記事を更新しました
さて本日の更新は、以下の記事でございます。
セバゴといえばデッキシューズが有名ですが、ブーツ型のデッキシューズもあるんです。季節を問わず履けますよ。
それでは。
人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願いいたします……。
←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック!
この記事へのコメント
matu
M-65と言えば、最近アスペジのものが評価が高いようですが、(お値段も高い)
ブラックウオッチさんは、どうお考えでしょうか?
やはり、本物とはかなり違うので、邪道とお考えですか?
blackwatch
Aspesiも機会があれば紹介する予定です。邪道とかそんなことは今さら思いませんねぇ。M-65は登場してもう40年以上経ちますし、元は軍用ですし。
まあこういうことは、どういう着こなしを目指すか次第です。古着マニアのような人にとっては「本物」もしくはそのレプリカ以外は邪道なんでしょうけど、普通に街着として着るならどうでもよいかと。
ついでに言えば、トレンチコートはDカンがなければとか、ダッフルコートはMonty型に限るとか、そんなことも思いません。マニアの人ならこだわるのでしょうけど。