今日は、グリーン・レーベル・リラクシング(Green Label Relaxing、GLR)の気になる商品をご紹介。
グリーン・レーベル・リラクシングは、ユナイテッドアローズ(United Arrows、UA)の廉価版ブランド。大人も着られる廉価ブランドの中では、このブランドは特にオススメでしょう。
グリーン・レーベル・リラクシングが、ポルトガルの靴ブランドであるダナッサ(Danassa)に別注しました。フリンジ(キルト)が付いたプレーントウは、よりトラッドさを強調した意匠といえます。フリンジは着脱可能で、外しても格好良いではないですか。
靴底は生クレープソールでして、おそらくステッチダウン製法ではないかなぁ。この手の廉価な革靴はこういうカジュアルな仕様がよく似合います。
一方こちらは、スペインのフランチェスコ(Francesco)に別注した着脱可能なフリンジ付きのUチップ。こちらは甲革はスエード(スウェード)で、意匠はいわゆるUチップです。製法はアッパーとソールを圧着するバルカナイズ(バルカナイズド、ヴァルカナイズ、ヴァルカナイズド、加硫釜)で、これはクラシックなスニーカーによく使われています。要するにつくりはスニーカーです。
普通の靴も、フリンジを付けることでグッと新鮮に見えますよ。トラッドな意匠なのでコンサバに着こなせます。手持ちの靴に市販のフリンジを追加する手もありますが、ピッタリ同じ革は見つけにくいかも。あえてぜんぜん違う革のフリンジを付けるのもアリですけど。
ちなみにこの手の靴のことを、英語では “kiltie”(「キルティー」)と呼ぶようです。日本語ではフリンジのことを “kilt”(「キルト」)と呼ぶことが多いのですが、キルトはスコットランドのスカート付きの伝統衣装のことで、本来はフリンジのことは意味しないように思います。
なお、プレーントウ靴を集めた記事や、Uチップ靴を集めた記事がありますので、そちらも併せてご覧ください。前回のグリーン・レーベル・リラクシングの記事はこちら。
現在グリーン・レーベル・リラクシングでは、各店舗にてセールを開催中です。「タグ / United-Arrows」をご覧になると、当ブログのユナイテッドアローズの各ブランドに関する全記事を網羅できます。
そのほかのお得な情報は、こちら。
- 「セレクトショップ」
- 公式通販
Clarks Originals(クラークス・オリジナルズ)の記事を更新しました
さて本日の更新は、以下の記事でございます。
カジュアルシューズの王様、クラークス。今季も魅力的な新作・新色が登場しています。生クレープソール仕様のサンダルもありますよ。
それでは。
人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願いいたします……。
←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック!
この記事へのコメント