今日は、アーバンリサーチ(Urban Research、UR)の気になる商品をご紹介。
アーバンリサーチは、適度に流行を取り入れた服をそこそこの値段で提供する「セレクトショップ」。現在勢いのあるお店のひとつです。
アメカジ路線のアーバンリサーチ・ドアーズ(Urban Research Doors)が、1837年創業のイギリスの老舗靴ブランドであるサンダース(サンダーズ、Sanders)に別注しています。こちらのスエード(スウェード)地のペニーローファーは、いわゆるマッドガード製法でつくられているのが特徴。クレープソールの周りにテープを巻き付けた独特の製法です。
華奢なローファーは真冬には履きにくくなるものですが、靴底にボリュームがあるこのローファーなら分厚いコートともバランスが取れますよ。そしてこのカジュアル感も魅力です。
また、ニューヨークのブランドであるフリーマンズ・スポーティング・クラブ(Freemans Sporting Club)もサンダースに別注していまして、こちらは内羽根式のストレートチップ(キャップトウ)。まさにビジネス用という仕様のはずなのですが、こちらはミリタリーシューズを基にしていますので、どことなくカジュアル寄りな仕上がりなのです。
外鳩目仕様と木型(ラスト)も効いているのでしょう。ジーンズにも合いますね。靴紐(シューレース)が2種類付いています。グッドイヤーウェルト製法で、イッツハイド(Itshide)ブランドのダイナイト風ソール仕様。
いずれもイギリス製ですよ。
なお、ローファーなどのスリッポン靴を集めた記事がありますので、そちらも併せてご覧ください。前回のアーバン・リサーチの記事はこちら。
アーバンリサーチでは、ただいまセールを実施中です。
Inverallan(インバーアラン)のケーブル編みマフラー
インバーアラン(インヴァーアラン、インバーラン、Inverallan)は、イギリスはスコットランドのニットブランド。手広くニット類を手掛けている有力ブランドです。
こちらは、ウール製の機械編みニットマフラー。トラッドなケーブル編みが特徴です。手編みのアラン編みのマフラーほどボリュームが出ないので、より巻きやすいとは思います。色展開が豊富。
そして、こんなプレッピーなケーブル編みマフラーもあります。これはかわいいですね。お値段もいい感じ?
以上、スコットランド製。インバーアランの手編みのニット類はインド製に移行したようですが、機械編みは依然としてスコットランド製かアイルランド製を維持しています。
なお、マフラーやストールを集めた記事がありますので、そちらも併せてご覧ください。
それでは。
人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願いいたします……。
←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック!
この記事へのコメント