
今日は、ビームス・プラス(Beams Plus)の気になる商品をご紹介。
ビームス(Beams)は、最も成功した「セレクトショップ」のひとつといってよいでしょう。アメトラからモードまで、高いレベルで幅広く商品を展開しています。ビームス・プラスはアメトラ(アメリカン・トラッド)なラインです。
まず最初は、張りのあるコットンツイル地を使用したブルゾン。50年代(1950年代)から60年代(1960年代)に人気のあったブルゾンを基にデザインされたとのこと。特に注目すべきは襟でして、レトロだけどやりすぎないいい感じの仕上がりなのでは。タロン・ジッパー(Talon Zipper)が付いています。
次は、薄手のサマーコーデュロイ(コール天)を使用したMA-1型のブルゾン。とにかくこの渋いチェック柄が印象的で、他ではなかなか入手できないブルゾンといえるでしょう。これもタロン・ジッパー付き。

















最後は、幾何学模様のブルゾン。ビンテージのストールを参考にしたというやはり渋い柄が特徴です。生地はキュプラコットンで、上品な光沢あり。こういう柄もビームス・プラスは好んで取り上げますね。
なお、スウィングトップやドリズラーを集めた記事がありますので、そちらも併せてご覧ください。前回のビームス・プラスの記事はこちら。
楽天市場さんのところでは、恒例のスーパーセールが始まっています。ポイントがたくさん付与されますよ。3月11日(水)の1:59まで。
最近のキャンペーンはエントリーが必要なのです。こちらの記事で忘れずにエントリーしてください。
J. Press(J・プレス)のベンタイルトレンチコート

J・プレス(J. Press)は、1902年創業のアメリカはコネチカット州のアメトラブランド。ブルックス・ブラザーズは良くも悪くも国際的なブランドといえますが、J・プレスはアメトラどっぷり(?)という印象があります。
こちらは、特殊効果を施していないコットン地ながら超高密度に織り上げることで撥水性を高めたベンタイル(ヴェンタイル、Ventile)のギャバジン織り地を使用したトレンチコート。ラグランスリーブにDカン付きという本格派の仕上がり。着脱可能なウール混紡の裏地が付いています。日本製。
私はこれのほぼ同シリーズのステンカラーコートを持っているのですが、とにかく生地がしっかりしていて素晴らしい。裏地を付ければ東京の冬くらいなら力不足をあまり感じないのでは。ちなみにビッグシルエットではありません。





こちらは定番商品なので、マイナーチェンジするまではセールになることは期待しにくいでしょうね……。まあ、値段だけのことはあるコートです。ファストファッションにはこの質感のコートはありません。暖冬気味の近年の日本なら、この手のコートは着用期間が長くて使いやすいと思います。
近年はステンカラーコートに人気が集中していますが、トレンチコートにも注目すべきでしょう。ステンカラーコートとは異なり見た目がのっぺりしない利点もあります。
なお、トレンチコートを集めた記事がありますので、そちらも併せてご覧ください。
それでは。
人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願いいたします……。

この記事へのコメント