今日は、ラングラー(Wrangler)の気になる商品をご紹介。
ラングラーは、1947年に誕生したアメリカのジーンズブランド。母体となる会社は1904年の創業だそう。アメリカの3大ジーンズブランドの中では、誕生当時は最もファッション寄りのブランドだったといえます。
227MJLは、70年代(1970年代)に人気を博したジージャン(Gジャン、ジーンジャケット)。身頃の内側は化繊のボアで覆われ、袖の内側には中綿が入った暖かいモデルです。襟のコーデュロイ(コール天)が雰囲気をさらに盛り上げてくれます。
WM1971はその227MJLの復刻版で、まずこちらはブロークンデニム地。ねじれ防止のために綾目の出ない織り方をしていることが特徴の、70年代に登場したラングラーらしいデニムといえます。
ブロークンデニムは、生地の裏側がギザギザになっていることも特徴なのです。
227MJL WM1971: 00 Indigo Blue Denim
00 Indigo Blue Denim
46 Medium Blue Denim
46 Medium Blue Denim
83 Black Denim
227MJL WM1971: 14 Beige Corduroy
14 Beige Corduroy
14 Beige Corduroy
04 Navy Corduroy
04 Navy Corduroy
↑ クリックで商品一覧ページへ
全面コーデュロイ地のWM1971もありまして、よりカントリーっぽい雰囲気の仕上がりといえます。
同じく裏地付きのリー(Lee)のストームライダーあたりと比較しますと、227MJLは良い意味でより野暮ったい雰囲気が魅力でしょう。スナップボタンも力の抜けた雰囲気を醸し出しています。
なお、ジージャン(Gジャン、ジーンジャケット)を集めた記事がありますので、そちらも併せてご覧ください。前回のラングラーの記事はこちら。
それでは。
人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願いいたします……。
←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック!
この記事へのコメント