コンバース(Converse)のスニーカーを別記事で大きく取り上げていますが、今日は気になる商品をご紹介。
コンバースは、1908年創業のアメリカはマサチューセッツ州の靴ブランド。スニーカーの超基本ブランドといえます。
代表作のオールスター(All Star)、透湿防水性に最高に優れたゴアテックス(Gore-Tex)を内蔵したモデルに新作が登場。今回はアッパー(甲革)に皮革(レザー)を採用したブラックモデルが登場。
この革は、デンマークのエコー(ECCO)社が開発したエコな革であるドライタン(DriTan)だそうな。シボが入っているのも特徴です。
靴紐(シューレース)は黒と白の2種類が付属していますが、白のほうがコンサバに使いやすいような気がします。
日本の気鋭のアウトドア服ブランドであるナナミカ(nanamica)とコラボしていまして、ゴアテックス・オールスターをつくりました。40年代(1940年代)のアーミー(陸軍)シューズを参考にしたそうで、厚手のラバーソールがいかにもそれっぽい仕上がり。
アッパーは生成り系ホワイトのキャンバス地で、靴紐は白い平紐に加え、ネイビーの丸紐も付属しています。
ナナミカとの前回のコラボも、いちおうまだ入手可能です。
いずれもオールスター・アール(All Star Ⓡ)仕様でつくられていまして、着脱可能なカップインソールであるReact 2.0を採用(1.0よりも前半分を薄くして爪先の窮屈感を軽減)。また、全体的にリサイクル素材を採用しています。
なお、スニーカーを集めた記事がありますので、そちらも併せてご覧ください。「タグ / Converse」をご覧になると、当ブログのコンバースに関する全記事を網羅できます。前回のコンバースの記事はこちら。
それでは。
人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願いいたします……。
←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック!
この記事へのコメント