今日は、グリーン・レーベル・リラクシング(Green Label Relaxing、GLR)の気になる商品をご紹介。
グリーン・レーベル・リラクシングは、ユナイテッドアローズ(United Arrows、UA)の廉価版ブランド。大人も着られる廉価ブランドの中では、このブランドは使いやすいでしょう。
1919年創業のインドネシアの靴工場が2003年に創めたのが、「ジャラン・スリウァヤ(Jalan Sriwijaya)」ブランド。ハンドソーンウェルト(ウェルテッド)製法とグッドイヤーウェルト製法を交ぜた「九分仕立て」と呼ばれる製法を得意としています。インドネシア製。
グリーン・レーベル・リラクシングが、ジャラン・スリウァヤに別注しています。こちらは、いわゆるシングルモンクストラップ。モンクストラップにもいろいろありますが、こちらはチャーチ(Church's)のBecketあたりを参考にしているのでしょうか。イタリア色のないモンク(修道士)らしい禁欲的な仕上がりといえます。
丸っこく爪先の高い木型(ラスト)である1663を採用することにより、カジュアルな着こなしにも合わせやすくなりました。おなじみのダイナイトソール(Dainite Studded Rubber Sole)を装備していて、雨の日にも対応してくれます。
甲革(アッパー)にはダークブラウンのスエード(スウェード)を採用。これはこれで今の気分の甲革といえます。
ちなみに、同じ茶系でも00年代(2000年代)に人気があったアンティーク加工されたものは、いまの服とはイマイチ相性が良くないのです。抑揚のないノッペリした色が気分。そういった点では、コードバンやこのスエードも気分なのです。
そうそう、この手のシングルモンクストラップ、フレンチな服とも相性が良いのです。中村達也氏の記事ではBecketも登場していますね。
なお、モンクストラップ靴を集めた記事がありますので、そちらも併せてご覧ください。前回のグリーン・レーベル・リラクシングとジャラン・スリウァヤの記事はこちら。
グリーン・レーベル・リラクシングでは、ファイナルセールを開催中です。「タグ / United-Arrows」をご覧になると、当ブログのユナイテッドアローズの各ブランドに関する全記事を網羅できます。
それでは。
人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願いいたします……。
←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック!
この記事へのコメント