このブログにタグをつけてみました。実は数日前から付与していたのですが、うまく機能するようになったのは昨日からです。
タグとは
タグというのは、「一記事に複数付与できるカテゴリ」みたいなものですか。他のブログとのタグを通した繋がり、みたいな機能もあるのですが、このブログではそれはあまり期待していません。
例えば、ひとつの記事に「セーター」と「シャツ」の両方を取り上げた場合、これまでだと無理矢理どちらかのカテゴリに属させていたのですけど、タグを使えば素直にその2つを付与することができます。
それに、"Ralph Lauren" みたいなブランド名も併せて付与できるのは、とても便利。
現在のタグは、こんな感じ
今付与しているタグの一覧は、こんな感じ。古い記事へのタグづけはまだ行っていませんので、あしからず。
こういうモゾモゾしている文字列の一覧を、タグクラウドというみたい。属している記事数が多いと、タグの文字が大きくなります。
タグのひとつをクリックすると、こんな感じに。例えば、「その他: 服飾論」というタグ。
このタグに属する記事の一覧が表示されます。まだ記事数が少ないので、つまらないですけど。
今後の課題
現在のタグクラウド、はっきりいって見やすいとはいえないような…(汗)。ブランド名やら服の種類やらが入り交じっているからなぁ(文字コード順に並んでいるみたい)。
「ブランド: Ralph Lauren」「種類: ジャケット」みたいにタグに接頭語をつけるべきなのか。これも、いまいち格好よくないんだけど。
あと、タグの粒度をどうするか。「2つボタンジャケット」「3つボタンジャケット」といったような細かいタグをつけるのか。それから、タグの包含関係をどうするか。「ブーツ」と「チャッカブーツ」というタグを同時に付与した方がいいのか。
いずれにせよ、近いうちに方針を決めて、過去記事にもできるだけタグを反映させようと思っています。かなりの手間ですが(泣)。
Seesaaさんへの要望
ここから先は、業務連絡(?)。ここに書いてもしょうがない気もしますけど。
- 複数のタグにより絞り込みを可能として欲しい。例えば「Ralph Lauren」の「ポロシャツ」といった具合。たぶん、今はできない。
- タグ名を一括で変換したい。例えば「ジャケット」を「テーラードジャケット」と変更したい場合、今だと全該当記事を再投稿するしかないような。
- タグクラウド部分のHTMLが、HTMLの文法チェックで大減点を食らってしまう。何とかならないか。
Mauro Grifoniの記事を更新しました
本日の更新は、以下の記事でございます。
グリフォーニのセール商品が増えていました。このホワイトジーンズは、値頃感が出ました。
それでは。
人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願い致します…。
←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック!
この記事へのコメント