先日までミラノの2012年秋冬メンズコレクションが行われていましたので、今日はその雑感を。
私はモードは専門外(?)ですので、プロの人みたいな客観的な記事は書けません……。あくまでトラッド派の私が気になったものを拾ってみただけですので、話半分でお読みください。
Jil Sander(ジル・サンダー)
ラフ・シモンズ(Raf Simons)がデザインするジル・サンダー(Jil Sander)の今季は、真っ黒。昨季からその傾向がありましたが、今季はレザーやロングコートを駆使しているのでインパクト抜群でしたね。
ちょっと意外だったのが、パンツの裾はたいてい律儀にダブル仕上げだったこと。ここはトラッドさを感じます。
Moncler Gamme Bleu(モンクレール・ガム・ブルー)
トム・ブラウン(Thom Browne)がデザインするモンクレール(モンクレー、Moncler)がモンクレール・ガム・ブルー(Moncler Gamme Bleu)。今季のテーマはフォーミュラ1、つまりF1とのこと。
特に印象に残ったのは、黄色と赤の色遣いですね。黄色は近年人気上昇中の色です。
今回の御大は、紺ブレ姿で登場。比較的珍しいと思います(私は雑誌で1回見たことがあるだけ)。
その他
プラダ(Prada)の今季は、モデルとして有名人を多く起用しています。膝上丈くらいのドレスコートを多用している点が印象に残りました。
ウミット・ベナン(Umit Benan)のデザインするトラサルディ(Trussardi)の今季は、1970年代色の濃いコレクション。こういうちょい野暮な70年代も最近気になる傾向ではあります。
クリストファー・ベイリー(Christopher Bailey)がデザインするバーバリー・プローサム(Burberry Prorsum)の今季は、ベルベット素材のアイテムが気になりました。着丈の短いブルゾンにも目が行きますけど。
昨年からの継続傾向として、ムートンのアウターも多く提案されています。丈が長いものもけっこうあります。今年の冬はどれくらい人気が出ますでしょうか。
- Ermenegildo Zegna Fall 2012 Menswear Collection (1/42) Slideshow | Vogue
- Etro Fall 2012 Menswear Collection (27/47) Slideshow | Vogue
あとがき
なんとなく、少しずつ時代が動いている感があります。パリにも期待しましょう。
それでは。
人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願いいたします……。
←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック!

この記事へのコメント