バラクータ(Baracuta)のG9とG4、スイングトップ(ブルゾン)

Baracuta(バラクータ)

今日は、バラクータBaracutaG9G-9)、G4G-4)を取り上げます。スイングトップスウィングトップ)、ブルゾンジャンパーの基本型! 《最終更新日: 2016年5月12日》

ちなみに、「バラクー」ではなく「バラクー」ですよ。お間違いのないよう。

Baracuta(バラクータ)とHarrington Jacket(ハリントン・ジャケット)

バラクータは、1937年創業のイギリスのアウターウェアブランド。なんと言ってもG9ジャケットで有名です。

G9型のブルゾンは欧米ではハリントン・ジャケットharrington jacketと呼ばれるのですが、これは1960年代のアメリカのテレビドラマ『ペイトンプレイス物語Peyton Place』にて、ライアン・オニール演じるロドニー・ハリントンRodney Harrington)がG9を着用していたことが、その由来とのこと。

Baracuta(バラクータ)

バラクータのスウィングトップには、以下のような特徴があります。

スティーブ・マックイーンも愛用したバラクータ

バラクータのG9は、多くの有名人に愛用されたことでも知られています。エルヴィス・プレスリーフランク・シナトラデヴィッド・ボウイ、……。

コンサバな服の印象が強いバラクータですが、モッズパンクの人にも愛されました。懐の深いアイテムといえます。

バラクータを愛用した有名人として一番印象深いのは、おそらくスティーブ・マックイーンスティーヴ・マックィーンではないでしょうか。ウィリアム・クラクストンの写真集の表紙でマックィーンが着ているのが、バラクータG9。Vネックセーターとボタンダウンシャツを合わせているようです(アマゾンで写真を拡大して見てみてください)。

Steve McQueen (25th Anniversary Special Edtn) - William Claxton, Steve Crist
Steve McQueen - William Claxton
Steve McQueen: A Life in Pictures - Yann-Brice Dherbier
Steve McQueen: A Life in Pictures
Steve McQueen: Photographien von John Dominis
Steve McQueen: A Life in Pictures
↑ クリックで商品一覧ページへ

ちなみに、バラクータを着た日本人といえば、やはり高倉健さんでしょう。

バラクータG9(G-9)、Golf Jacket(ゴルフ・ジャケット)

代表作であるバラクータG9は、別名Golf Jacketゴルフ・ジャケット)。もともとはゴルフ用だったのでしょう。手首と裾のリブ仕様が特徴。

2013年にバラクータは大きく仕様変更しました。主力のModern Classicモダン・クラシック)ラインのG9は、生地が張りのあるコットン綿ポリエステルの混紡地に。またスリムフィットでけっこう細く仕上がっていまして、全体的には以前存在したVintage Fitよりも細いかも。特に腕周りが細くなりましたね。ダブルジップ仕様。イギリス製。

G9 Modern Classic BRMOW0001 FBC02: Sand
Sand
G9 Modern Classic BRMOW0001 FBC02: Sage
Sage
G9 Modern Classic BRMOW0001 FBC02: Black
Black
G9 Modern Classic BRMOW0001 FBC02: McQueen's Stone
McQueen's Stone
G9 Modern Classic BRMOW0001 FBC02: Utility
Utility
G9 Modern Classic BRMOW0001 FBC02: Sky
Sky
↑ クリックで商品リンクへ(上に跳びます)

G9 Hastingsヘイスティングズヘイステイングス)は、製品染めを施したコットン100%のツイル地を使用しています。よりこなれたカジュアル感があるのが特徴。色ごとに裏地のチェック柄を変えています。これもスリムフィット。

G9 Hastings - Twill Garment Dyed BRMOW0001 FGD02: Dusty
Dusty
G9 Hastings - Twill Garment Dyed BRMOW0001 FGD02: Marine
Marine
G9 Hastings - Twill Garment Dyed BRMOW0001 FGD02: Faded Black
Faded Black
G9 Hastings - Twill Garment Dyed BRMOW0001 FGD02: Royal Blue, Blue Grass
Royal Blue, Blue Grass
G9 Hastings - Twill Garment Dyed BRMOW0001 FGD02: Royal Blue
Royal Blue
G9 Hastings - Twill Garment Dyed BRMOW0001 FGD02: Royal Blue
Royal Blue
↑ クリックで商品リンクへ(上に跳びます)

こちらは旧仕様のIvory LabelのG9で、製品染めを施したこなれた雰囲気のコットン100%の生地を使用。セットインスリーブ仕様に変更されているのも特徴です。また、背抜きのカジュアルな仕立てで、裏地のチェック柄も通常のものとは変えています。色展開にも注目してください。

G9 GD BRCPS0048: Mustard
Mustard
G9 GD BRCPS0048: Steel Blue
Steel Blue
G9 GD BRCPS0048: Navy
Navy
↑ クリックで商品リンクへ(上に跳びます)

G9 Originalオリジナル)は、昔ながらのG9を復刻したモデル。身幅や腕周りはゆったりめで、生地もコットン100%です。イギリス製。

G9 Original - Archives 001 BRMOW0204 FCC01: Sand
Sand
G9 Original - Archives 001 BRMOW0204 FCC01: Sand
Sand
G9 Original - Archives 001 BRMOW0204 FCC01: Sand
Sand
G9 Original - Archives 001 BRMOW0204 FCC01: Sand
Sand
G9 Original - Archives 001 BRMOW0204 FCC01: Sand
Sand
↑ クリックで商品リンクへ(上に跳びます)

バラクータG4(G-4)、Driving Coat(ドライビングコート)

バラクータG4は、裾と袖先がリブ仕様ではなく着丈がちょい長めのブルゾン。別名ドライビングコートDriving Coat)で、これも有名なモデルです。

G4 Modern Classicモダン・クラシック)は、スリムフィットのG4。生地はコットンポリエステルです。

G4 Modern Classic - Baracuta Cloth BRMOW0007 FBC02: Utility
Utility
G4 Modern Classic - Baracuta Cloth BRMOW0007 FBC02: Marine
Marine
G4 Modern Classic - Baracuta Cloth BRMOW0007 FBC02: Sand
Sand
G4 Modern Classic - Baracuta Cloth BRMOW0007 FBC02: Tan
Tan
G4 Modern Classic - Baracuta Cloth BRMOW0007 FBC02: Black
Black
↑ クリックで商品リンクへ(上に跳びます)

ちなみに痩せっぽちの私には、G9よりもG4のほうが似合う感じ。で、私もこの新生G4を入手してしまいました。身長168cmでサイズ34を選んだのですが、かなり細いですねぇ。普通体型の人なら36以上を選ばないとキツいでしょう。

G10とG5

Baracuta(バラクータ)のG10

バラクータにはG10というモデルもありまして、これはステンカラーコートです。バラクータの雰囲気でコートを着たい人は、注目すべきでしょう。

また、G4とG10の中間的なG5というモデルもありまして、ジャケット丈のG4といえます。

さらに歴史的には、G4をより短丈にしたG3というモデルも有名です。

その他

その他のバラクータは、こちら。

Baracuta(バラクータ)
↑ クリックで商品一覧ページへ

他の記事も……

マリンパーカー、デッキジャケットを集めてみました スイングトップ、ドリズラージャケットを集めてみました: McGregor Drizzler

スイングトップやドリズラーを集めた記事がありますので、まずはそちらをご覧ください。「カテゴリ / ブルゾン、コート」をご覧になると、当ブログのアウターに関する記事を網羅できます。

なお当ブログについては、当ブログの目次も参考にしてください

人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願いいたします……。

メンズファッション ブログランキングへ←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック

関連記事

追記

  • (2005年5月3日)商品を追加、入れ替え。
  • (2005年8月29日)商品を追加、入れ替え。
  • (2006年3月17日)商品を追加、入れ替え。
  • (2006年8月29日)商品を追加、入れ替え。
  • (2006年11月3日)商品を追加、入れ替え。
  • (2007年3月6日)商品を追加、入れ替え。
  • (2009年4月20日)商品を追加、入れ替え。
  • (2013年4月17日)2013年春夏最初の更新。
  • (2013年11月23日)2013年度秋冬最初の更新。
  • (2014年4月12日)2014年春夏最初の更新。
  • (2015年4月26日)2015年春夏最初の更新。
  • (2016年5月12日)2016年春夏最初の更新。

この記事へのコメント

  • ノリゾウ

    バラクータGOOD、最近はジェフローリーなんかも
    着てるのでskaterにも人気でそう。
    2005年05月03日 10:12
  • blackwatch

    ノリゾウさん、こんにちは。

    オヤジですので(笑)、正直いってスケーターファッションは得意ではないのですが、いろんな着こなしに対応してくれるのが、バラクータのいいところなんですよね。
    2005年05月03日 12:40
  • ノリゾウ

    自分も古着屋で買ってしまいました、
    ちなみに色はグリーン、しかしマカオ製
    です、もしやにせものかもと思いましたが
    ほとんど見た目にもわからないので納得して
    着てます、親父くさい感じかたまらない
    ですね。
    2005年05月08日 20:44
  • blackwatch

    マカオ製ということは、ライセンスモノでしょうか(この辺の事情は詳しくないです)。
    記事でも書きましたが、見た目が気に入れば全然問題ないですよね。
    グリーンのバラクータは、私も欲しいなあ。
    2005年05月08日 23:33
  • k-d-hide

    どうも、ひでです。
    先日はお返事ありがとうございました。

    僕の日記でこの記事に触れています。
    本当はトラックバックしたかんたんですが、どうもトラックバックを受け付けない設定になってるみたいで・・・。
    2005年09月12日 23:31
  • blackwatch

    ひでさん、こんにちは。
    記事を取り上げていただいて恐縮です。

    トラックバックできませんか? 禁止URL等は何も設定していないのですけどねぇ…。seesaaの調子が悪かったのかなぁ。

    バラクータですけど、オヤジ臭くなるリスクを「最小限」にするには、インナーにシャツではなくて、タートルセーター(カットソー)を合わせることをオススメします。暑ければ、上質のTシャツかな。シャツを合わせるなら、ベストやセーターも着た方が合わせやすいと思います。

    後は、パンツはすっきりしたシルエットのものを合わせること、でしょうか。
    2005年09月13日 23:48
  • しまうま

    G9のネイビーかブラックで悩んでるんですけど、
    どっちが合わせやすいというか、気回しが利くでしょうか?
    パンツはインディゴ系、ノンウォッシュのデニムをよく履きます
    アドバイスください、おねがいします
    2007年09月10日 22:22
  • blackwatch

    しまうまさん、こんにちは。

    パンツがネイビー系だと普通はトップスにネイビーは合わせないのですが、ジーンズは例外で上下ネイビーでも結構合いますよね。

    結局は、どの方向の着こなしを狙うかだと思いますよ。トラッドならネイビー、若々しくするならブラックかなぁ。合わせる靴が茶ならネイビー、黒ならブラックという考え方もあり。

    あまり参考にならかったと思いますが、こんなもんで勘弁してください…。
    2007年09月11日 00:04
  • 右足でフリーキックを決めたい

    はじめまして。右足でフリーキックを決めたいです。
    最近、BEYESでバラクーダのG9のジャンバーを購入しました。
    洗濯はどうされているでしょうか。
    ドライクリーニングのマークが付いていますが、
    できれば、手洗いしたいと考えています。
    2007年11月17日 06:05
  • blackwatch

    右足でフリーキックを決めたいさん、こんにちは。バラクー「ダ」ではなく、バラクー「タ」ですね。

    手洗いできなくはないと思いますが、繰り返し洗うとよくも悪くも「味」が出ちゃいそう。パッカリング(縫い目の凸凹)が出そうですし。その辺をどう考えるか、です。

    検索してみたら、こんな記事がありました。雰囲気が変わってもいいなら、アリなのかも。いずれにせよ、自己責任でお願いします。
    http://rockerandhooker.weblogs.jp/rockerandhooker/2007/04/g9_bce7.html

    なお、同内容のメールもいただきましたが、このコメントで返信に代えさせていただきます。
    2007年11月18日 00:03
  • 右足でフリーキックを決めたい

    blackwatchさん、こんにちは。

    アドバイスありがとうございました。もう少しきいたり調べたりして
    自己責任でドライクリーニングにするか手洗いにするか決めたいと思います。
    2007年11月18日 07:57
  • blackwatch

    右足でフリーキックを決めたいさん、こんにちは。

    あと、手洗いにせよクリーニングにせよ、頻繁に洗いすぎるのはよくないんだと思います。素肌に触れる部分を少なくすれば、そんなには汚れないはず。
    2007年11月19日 00:11
  • フットスタンディング

    こんにちは、初めて書き込みします、フットスタンディングです。
    私はバラクータが大好きなのでこれまで2着愛用しましたが、G9には一つ大きな問題があります。
    それは、ちょうちん袖の穴あきです。ニ、三年着込むとそでの部分がこすれて穴が開いてしまいます。私の着方が悪いのでしょうか?
    何か対策があったら教えてください。
    2007年11月23日 13:24
  • blackwatch

    フットスタンディングさん、こんにちは。

    「ちょうちん袖」というのは、手首のリブ編み部分のことでしょうか?

    バラクータに限らず、確かにリブ編み部分は比較的傷みやすい場所だとは思いますが、バラクータが特別に傷みやすいというのは聞いたことがないですねぇ。

    注意点を挙げるとすると、月並みですができるだけこすれないようにするしかないのではないでしょうか? あと、リブ編み部分をお直しで交換できないことはないと思います(同じ部品が手に入るか分かりませんが)。
    2007年11月24日 00:04
  • フットスタンディング

    blackwatchさん、こんにちは。
    そうです「ちょうちん袖」というのは、手首のリブ編み部分のことです。

    今着ているネイビーがもう10年近く、その前のタンがやっぱり10年くらいでしたが、そうするとやっぱり寿命でしょかね?
    2007年11月24日 14:48
  • blackwatch

    フットスタンディングさん、こんにちは。

    10年なら、寿命扱いにしてもバチは当たらないでしょうね(笑)。

    でも、傷んでいるのがリブ編み部分だけなのであれば、そこだけお直してもいいのかも(どこに持って行ってお直しするか等については詳しくないのですが)。
    2007年11月25日 00:04
  • フットスタンディング

    blackwatchさん、今晩は。

    そうですね、寿命ですね。
    よくわかりました。
    どうもありがとうございました。
    2007年11月27日 18:36
  • blackwatch

    フットスタンディングさん、こんにちは。

    いや、寿命と断定しているわけではないのですが…(笑)。

    実際に実物を見たり使用状況を詳しく理解しているわけではありませんので、コメント欄ではこの程度の対応が限界です。ご了承ください。
    2007年11月28日 00:05
  • 大阪GTI

    はじめまして。
    先日不惑を前にして、はじめてG-9クラシックラインを購入しました。
    慎重168、体重60程度で細身のほうです。
    店員さんからは、「冬場のインナーを考えると、40がお勧めです」と言われ、購入したのですが、
    どうしても「裄」が余って気になります。
    他の部分は不満はないだけに、「G-9はこんなものなのかな?」と疑問をもちました。
    元来「裄」が長めなのでしょうか?それとも単にオーバーサイズ?
    ちなみに36も試着しましたが、こちらはタイトで、たぶん下にニットは着られないかなー、
    という感想でした。
    38は店頭になかったので試着してません。
    ご意見いただければ幸いです・
    2008年10月13日 23:41
  • blackwatch

    大阪GTIさん、こんにちは。

    海外ブランドのものは、日本ブランドのものに比べて全体的に腕は長めの傾向はありますね。

    ただ、大阪GTIさんの身長体重でクラシックラインだと、40は大きいような気が…。とりあえず、どこかで38を試着してみてはいかがでしょうか。まさか、38の在庫がないから店員さんが無理やり40を勧めたなんてことではないと信じたいですが…(笑)。
    2008年10月14日 00:10
  • 大阪GTI

    早速ご返信ありがとうございます。
    購入したのはビンテージラインかも知れません(汗)
    名前は忘れましたが、いづれにせよ後から出た細身の方です。
    確かにボディラインは良いのですが、いかんせん裄が…
    ちなみに36ではかなりタイトフィットでした。
    ご意見通り、38を着てみます。
    ありがとうございます。
    2008年10月14日 00:46
  • blackwatch

    大阪GTIさん、こんにちは。

    近年出た、細身のヤツですか。それだと話はだいぶ変わりますね。

    細身のヤツにはVintageとSlim Fitがあるのですが、Vintageのほうが細身です。また、Vintageは裄丈が長めみたいです。

    大阪GTIさんがお買いになったのがVintageの40だとすると、Vintageの38、もしくはSlim Fitの38あたりがちょうど良いのかもしれません。
    2008年10月15日 00:04
  • 大阪GTI

    ご指導ありがとうございます。
    モノはやはりVintageでした…汗
    結局ショップで38を取り寄せてもらい、着比べましたが、正直「???」という感じで。
    38を着た後に40を着るとルーズに感じ、40の後に38を着るとタイトに感じ・・・
    確かに38だと、中に厚手のニットは着られないかな?と感じました。
    ショップの方は「冬場のことを考えると40がお勧めです」と仰っていましたが、最後は
    blackwatchさんの「ジャストであるべし」を信じて、38にいたしました(笑)
    これから長くつきあいたいと思います。どうもありがとうございました。
    2008年10月16日 22:40
  • blackwatch

    大阪GTIさん、こんにちは。

    Slim Fitの38のほうならもしかするとしっくり来るのもかもしれませんが、まあどうせ普通のコットンのものだと厚着をしても真冬は寒いでしょうしねぇ。

    この秋はバラクータの着こなしを楽しんでください。
    2008年10月17日 00:05
  • yamatosi-1

    こんにちは。いつも楽しく拝見させて頂いております。春秋用の薄手のアウターを探していたところ、バラクータに辿りつきました。私の場合も個人的にG4
    の方が好みでヴィンテージラインの購入を検討しております。
     グレーのコットンカーゴパンツにイングリッシュタンを合わせようと思っておりますが、中にスメドレーのニットを着込んだ場合、身長179センチ、体重70キロ、痩せ型の私にはサイズ40が妥当でしょうか
    2009年01月04日 22:57
  • blackwatch

    yamatosi-1さん、こんにちは。

    春秋にはバラクータ、気分ですよね。

    サイズについてなのですが、私はプロ(販売員)ではありませんので、自分の体型(身長168cm痩身)に近い体型の方にしか具体的なサイズの助言はしにくいです…。ヴィンテージラインは細身なので注意、のような一般的なことは言えるのですが。

    通販でお買いになるのでしたら、信頼できそうな複数の販売店に問い合わせてみてはいかがでしょうか?(問い合わせるのはタダですから) それで、その平均値を取るとか。

    以上、お役に立てなくて申し訳ありません。
    2009年01月05日 00:11
  • shakuhati

    まじめまして
    この度G9購入を考えていて
    私も168センチ普通体型ですので(湯ニクロではSとMの中間)
    ヴィンテージ?スリムフィット?
    36?38?40?
    どの組み合わせがベストかお教えください。
    中に厚手のものを着るつもりはございません。
    サドルシューズに合わせたりもしようかと。。。

    オススメの在庫がありそうなショップもあればおしえてください。
    通販です。G4もいいな~w
    2013年04月08日 16:58
  • blackwatch

    shakuhatiさん、こんにちは。

    Baracutaは2013年より大きく商品が変わりました。主力のコットンポリエステル素材のものはけっこう細身でして、標準体型であれば36前後ではないかと予想しますが、なんとも言えません。肉の付き方次第という面もあります。

    なお、私は店員の経験はゼロで、しかも私の体型が特殊ですので、普通体型の人のサイズについてはよく分かりません……。上のコメントにも書きましたが、通販でお買いになるのでしたら、信頼できそうな複数の販売店に問い合わせてみてはいかがでしょうか?(問い合わせるのはタダですから) それで、その平均値を取るとか。

    サイズにつきましては、正直申しまして私の「専門外」でございます……。プロの店員さんのほうがよほどアテになりますよ。

    なお、在庫のあるお店につきましては、記事中の商品リンクをいろいろクリックしてみてください。
    2013年04月09日 00:02
  • マエケン

    ノリゾウさん、はじめまして。
    ブルゾンを探していて、サイトにたどり着きました。
    悩んだあげく、エディフィスの別注バラクータG9にしました。裏地の柄が個人的好みです。店頭でサイズもありましたのたので、即決しました。いい買い物ができたと思います。
    ありがとうございました!
    2016年03月25日 08:13
  • blackwatch

    マエケンさん、こんにちは。「ノリゾウさん」というのは10年前にコメントをいただいた方のお名前ですが……。

    こちらの商品のことですね。
    http://blackwatch.seesaa.net/article/434500250.html

    こういう裏地のG9は別注以外ではそうそう入手できないでしょうから、即決は正しい判断だったと思います。この春の着こなしが楽しくなりますね。
    2016年03月26日 00:02
  • マエケン

    blackwatchさん、お名前間違えてすみません。
    勘違いしてしまいました。

    購入したのはその商品です。
    オリジナルの裏地も良いのですが、ストライプ好きなんですよね。
    色違いのタンも良さそうですね。
    2016年03月26日 10:37
  • blackwatch

    マエケンさん、こんにちは。

    裏地ストライプ版のタンがあってもよさそうですね。でもエディフィスさんはネイビーがお好きみたいだからなぁ。
    2016年03月27日 00:01

この記事へのトラックバック

BARACUTAのG9
Excerpt: これは学生時代に、アメ横の玉美でGETしたmonoです。 玉美といえばアメ横の老舗で、創業1950年。 世に言われるインポートショッップ、セレクトショップの草分として誕生して半世紀以上! すんごいで..
Weblog: 気ままにBLOG
Tracked: 2005-04-22 05:21

[物欲記]バラクータのG9が欲しいのだよ
Excerpt: そろそろ秋だし、こういうアウターもいいなぁ。 ブルゾン?ジャンパー?まぁ、そんな呼び方はどうでもいいけど。 最近って何かジャケット流行りっていうか、ジャケット一辺倒っていうか、そんな感じがする..
Weblog: 30代からの脱オタク
Tracked: 2005-10-13 23:08

[買い物記]ネットショップ狂騒曲
Excerpt: 先だって楽天で「ポイント10倍キャンペーン」ってのやってたんで、いいものが無いか探してた。 ソコで前々から欲しかったあの服がポイント10倍、しかもかなり安く(市場価格の3分の2位)で出てたんで、思わ..
Weblog: 30代からの脱オタク
Tracked: 2007-04-05 23:59