いままでこのブログで何回か軽く触れてきましたが、チロル地方の伝統服、チロリアン・トラッド(?)が気になっています。
チロル地方はオーストリアとイタリアにまたがるアルプス山脈東部の地域で、ドイツ語圏。私は行ったことはありませんが、きっと山々の風景が美しい風光明媚なところなのでしょう。
そんなチロル地方の服といえば、まずはチロリアンジャケット、チロリアンハット、チロリアンシューズなどの頭に「チロリアン」が付くアイテムが思い浮かびます。そうそう、ローデンクロスを使用したローデンコートも有名でして、チェスターフィールドコート(チェスターコート)の記事で軽く触れています。
徐々にファッションブランドも注目しているようでして、N.ハリウッド(N.Hoolywood)は現代的にアレンジしたチロリアンジャケットをつくっていました。パイピング(トリミング)が特徴。
- N.Hoolywood Fall 2012 Menswear Collection (20/44) Slideshow on Style.com
- N.Hoolywood Fall 2012 Menswear Collection (21/44) Slideshow on Style.com
- N.HOOLYWOOD 2012-13秋冬 | 画像44枚 - FASHIONSNAP
コンサバな人にも、少なくともローデンコートとチロリアンシューズは昔からクラシックなアイテムとして受け入れられてきたと思います。
もっとも、正直言いましてこの手の服が大流行するとは思いませんし、全身コテコテのチロリアンスタイルを格好良く着こなすのは至難のワザのように思います……。
が、各種トラッドが復活している現在、これからチロリアン・トラッド(私の造語)の服も選択肢のひとつとして浮上するのでは。全身チロリアンにするのではなくて、アイテムをひとつかふたつ取り入れる感じで。チロリアンシューズはいまでも比較的合わせやすい靴ですよね。
それでは。
人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願いいたします……。
←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック!
この記事へのコメント