再びバーバリアン(Barbarian)のラグビーシャツ(ラガーシャツ)。今回は「半袖」。そろそろ半袖が活躍する季節ですね。
バーバリアンは、1981年創業のカナダの本格派ラグビーシャツブランドです。
バーバリアンは、生地がいいんです
バーバリアンのシャツの最大の特徴は、ヘビーウェイトコットンといわれるその生地でしょう。以前の記事にも書きましたが、ここのを着ちゃうと、他のラグビーシャツは着れないかな(笑)。
実は私、ユニクロ(Uniqlo)のラグビーシャツも持っています。ここのラグビーシャツも、その値段を考慮すると大変よく出来ていると思います。ボタンもちゃんとラバーですし(競技中に激しい当たりでお互いを傷つけないためですよ)。
でも、バーバリアンと比べちゃうと、その生地感の差は如何ともし難い(笑)。もしブラインドテストをやると、素人でも100%バーバリアンの方がいい製品だとわかるでしょうね。まあ、値段が数倍違いますので、当たり前といったら当たり前なんですが(汗)。
一応断っておきますが、私、ユニクロ大好きです。よくユニクロを馬鹿にする人がいますが、そういう人は、服のことをよく分かっていない人か、アパレル関係者か(ライバルですから)、でしょうね。今年出たジーンズのデキには吃驚しましたよ。もう少し細いヤツを出してくれると嬉しいんだけどなー。
実は襟がオイシイ
閑話休題、バーバリアンです。半袖のラグビーシャツは、その見た目のとおり、ポロシャツ感覚で着るといいのでしょうね。
しかも、ポロシャツより襟がしっかりしてますので、ジャケット等のインナーに着るにはより都合がいいと思います。真夏までは、インナーとして大活躍してくれそうです。
半袖の場合、紺ブレ(ネイビー・ブレザー)のようなカッチリしたジャケットよりも、コットンジャケットや、バラクータ(Baracuta)、カバーオール等に合わせた方がいいと思いますよ。
もちろん、真夏にはそれ1枚で大活躍ですね。
今日もいろいろ集めてみました
それでは、商品の紹介。個人的には、今年はグリーン系の色をアクセントとして使うのが気分なんですが、まあお好みでどうぞ。
スタンドカラーもあり
バーバリアンには、スタンドカラー(ヘンリーネックカラー)のタイプもあります。これはこれで使いやすいです。普通のクルーネックよりも適度に首元にアクセントができるんですね。
長袖ももう少し活躍しそう
実は私は結構寒がりでして…。特に今年の春は朝晩冷えるので、まだまだ長袖のバーバリアンが手放せません…。
たまには、変わった柄をどうぞ。
この春、私はラグビーシャツばかり着ています…
去年まではほとんど着ていなかったんですけどね。急に目覚めました(?)。
今まで着たことのない方も、一枚どうです?
関連記事
追記
- (2005年5月23日)商品を一部追加、記述を一部追加、訂正。
- (2005年6月3日)HTMLを一部変更。
この記事へのコメント