今日は、ラギッド・ファクトリー(Rugged Factory)の気になる商品をご紹介。
ラギッド・ファクトリーは、雑誌フリー&イージー(Free & Easy)でおなじみのブランド。まさにあの雑誌の雰囲気の服や小物をつくっています。
こちらは、製品洗いを施したコットン(綿)地を使用した3つボタンセンターベント、パッチ&フラップポケット仕様のテーラードジャケット。ダーツのないいわゆるI型です。といっても全体的にカジュアルな仕上げで、気軽に着られるでしょう。
写真では上2つ掛けとして着ていますが、本当はこれは段返りとしてつくられているようです。
ウエストコート(ジレ)もありまして、組み合わせてツーピースとして着るとオツですし、もちろん単独でも活用可能です。
いずれも身幅も着丈も程好くいまっぽい仕上がりです。
なお、テーラードジャケットを集めた記事や、ウエストコート(オッドベスト、ジレ)を集めた記事がありますので、そちらも併せてご覧ください。
Gambert Custom Shirt(ギャンバート・カスタム・シャツ)のボタンダウンシャツ
アメリカ製のアメトラシャツを得意としているギャンバート・カスタム・シャツ(Gambert Custom Shirt)は、1933年創業のアメリカはニュージャージーのシャツブランド。あのトム・ブラウン(Thom Browne)やラグ&ボーン(Rag & Bone)のシャツをつくった実績もあります。
こちらは、首の後ろのバックボタンやハンガーループ(ロッカーループ)が付いたヴェリー・アメトラな仕上がりのボタンダウンシャツ。オックスフォード地の無地やストライプ柄、それにギンガムチェック柄があり、ちょっと大きめの柄なのが印象的です。
身幅は細めで着丈はどちらかというとタックイン向きかな。生地の良さを感じます。
暖かくなってくると、シャツが目立つ季節になります。質の良いシャツをそろえておきましょう。
なお、ボタンダウンシャツを集めた記事がありますので、そちらも併せてご覧ください。
それでは。
人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願いいたします……。
←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック!
この記事へのコメント