今日は、ニューヨーカー(Newyorker)の気になる商品をご紹介。
ニューヨーカーは、1879年創業のダイドーリミテッド(旧社名は大同毛織)の1ブランドで、1964年に誕生しました。ブランド名から想像できるとおり、ニューヨーカーはアメトラ(アメリカン・トラッド)を基本としているブランドだと思います(まあ近年はいろいろつくっていますけど)。
丸山敬太氏がデザインするニューヨーカー・バイ・ケイタ・マルヤマ (Newyorker by Keita Maruyama)から、カジュアルにも着やすい芯なしのブレザーやテーラードジャケットがたくさん登場しています。基本仕様は2ボタンもしくは3つボタン段返りでセンターベント、パッチ&フラップポケット、まあ要するにかなりアメトラっぽい仕様ですね。
シルエットは2種類ほどありまして、身幅は比較的細めで着丈がけっこう短めのものが基本型。「クラシックフィット」のものは身幅も着丈も比較的コンサバです。
それなりのお値段のジャケットですから、とにかく生地が良いですね。ウールにモヘア(モヘヤ)を混紡した高級生地であるトニックや、ウールにシルク(絹)とリネン(麻)を混紡したいわゆる三者混、それに汗を吸収・蒸散しサラッとした状態を保つというハイテク素材であるクールマックス(Coolmax)など。そのへんの安価な「セレクトショップ」のものとはちょっと違います。
いまっぽいシルエットで安っぽくない生地のジャケットが欲しい人は、これらは狙い目ではないでしょうか。こういうバランスの商品は意外に多くないと思います(まあもっと高価なデザイナーズブランドならありますけど)。
NY.online(NYオンライン)さんのところでは、商品到着後14日以内なら返品・交換が可能とのことです。また、本日から全商品ポイント2倍になるそう。
なお、ネイビーブレザーを集めた記事や、テーラードジャケットを集めた記事がありますので、そちらも併せてご覧ください。前回のニューヨーカーの記事はこちら。
Sunny Sports(サニースポーツ)のデッキジャケット
サニースポーツ(Sunny Sports)を別記事で大きく取り上げていますが、今日は気になる新商品をご紹介。
こちらのDeck Jacketは、ショールカラー(ヘチマ襟)仕様のまさにデッキジャケット。生地はアメリカの名門コーン・ミルズ(Cone Mills)社のデニムで、粋な雰囲気のカバーオールとして使えます。イカリの印が入ったボタンや白いステッチにも注目してください。
こちらは、BEYES(バイズ)さんの別注商品です。
この手のデニムジャケットは意外に着こなしの幅が広く、例えば今季的なコットンのカラーパンツにもよく合いますし、グレーウールパンツに合わせるのもオススメ。靴はワークブーツでもドレスシューズでも問題なし(黒いストレートチップはイマイチでしょうが)。ネクタイを合わせるのもオツです。
なお、デッキジャケットやマリンパーカーを集めた記事や、カバーオールやワークジャケットを集めた記事がありますので、そちらも併せてご覧ください。
それでは。
人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願いいたします……。
←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック!
この記事へのコメント