リーバイス(Levi's)を別記事で扱っていますが、今日は型番511のジーンズ(ジーパン)を取り上げます。
Levi's(リーバイス)の511、スリムフィット
リーバイスの511は、ひと言でいうとスリムフィットのジーンズ。以前はスリムストレート系だと505が有名だったのですが、今はシルエットが変わってちょっと太めのストレートシルエットになっています。現行ではこの511が、旧505の代替のひとつとして挙げられると思います。
裾幅は17cm前後と細めで股上も浅めですが、腰や腿周りは若干余裕があります。太っている人には難しいでしょうけど、ユニクロあたりのスリムストレートが穿ける人なら大丈夫でしょう。実は、私の体型には合うので気に入っています(たまたまでしょうが)。
参考までに、リーバイスが用意しているフィットチャートをご紹介。511の位置付けが分かります。
デニム地
まずは、基本のデニム地から。こだわり派の人なら、日本製(Made in Japan)の511をどうぞ。セルビッチ付きのデニムを使っています。
日本製511にはストレッチが効いたデニム地もあります。こだわり派の人はストレッチデニムを好まない人が多いと想像しますが、やっぱり、ラクなんです(汗)。この魅力にはなかなか抗えません……。
日本製ではない廉価な511は、ストレッチ入りなどの機能的なデニムを使ったものが中心です。これはこれで魅力があります。
ベッドフォード・コード(ピケ)地
511にはデニム以外の生地も用意されています。季節ごとにいろいろな素材が発表されているようです。
ベッドフォード・コード(ピケ)は、表面に独特のウネがあるコットン(綿)系の生地。型番519でよく知られていた生地です。
511で使われているベッドフォードはより薄手で、正直言いましてかつての519のそれには質感が及ばないと思いますが、ストレッチが効いていて穿きやすいのが特徴。私も入手しています。色展開に注目してください。
昔ながらのベッドフォード地をご希望なら、リーバイス・ヴィンテージ・クロージング(Levi's Vintage Clothing)の519をオススメします。値段は安くはありませんが。
その他
その他のリーバイスの511は、こちら。
他の記事も……
ジーンズや5ポケットパンツを集めた記事がありますので、そちらも併せてご覧ください。「カテゴリ / パンツ」をご覧になると、当ブログのパンツに関する記事を網羅できます。
なお、もし今日の記事の商品などがうまく表示されないようでしたら、「快適にご覧いただくために……」の記事の内容を確認してみてくださいね。ノートン先生が何かしているかも……。
人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願いいたします……。
←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック!
この記事へのコメント