今日は、この記事。
関連する記事として、こちら。関連は薄いですけど。
記事の内容は「ふーん」という感じですが、この機会に服について思うところを少し。
自分の生活に合った服を着る
「週末はほとんど釣りやスキーのようなアウトドア」という人が高級生地を使ったカジュアルジャケットやアウターを何枚も揃えるのはムダですし、「毎晩美女とパーティー三昧」という人がユニクロや無印良品で服を揃えるのはキビしいでしょう。
要するに、自分の生活に合った服を着ましょう、ということです。陳腐な結論ですが。
ファッション相談なんかですぐに「ディオール・オム(Dior Homme)着ろ」みたいなことを言う人がいますが、デザイン的にも金額的にも万人向けじゃないよなぁ。
あと、某巨大掲示板の30代ファッション等のスレッドを見ますと、「ユニクロで十分だ」「30代でユニクロってwwwww」みたいな話がしょっちゅうループしていてウンザリします。人それぞれでしょ。
お金のかけ方
これが、難しい。理想を言えば、特に30代以上なら「上質な服を買って長く着る」を実践したいところですが、言うは易しなんだよなぁ。体型の維持はともかく、流行や自分の好みの変化を見越して服を買うのは、簡単じゃないです。
これとまったく逆のことを実践している人もいるみたい。毎年ユニクロで新しい服を揃えて、1年で捨てちゃうんだって。これはこれで、ある意味合理的だとは思います。でも、ちょっと寂しいな。
結局また陳腐な結論ですが、「長く着るもの」と「短期間で使い捨てするもの」を分けて考えるんでしょうねぇ。私の場合、少なくとも「I型ジャケット」と「革靴」は長く着るものと考えて投資しています。「セーター」もかな。
それでは。
人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願いいたします……。
←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック!
この記事へのコメント
ブラックスーツ
>要するに、自分の生活に合った服を着ましょう、ということです。陳腐な結論ですが。
いや~、いい事言うなあ。正に、この一言につきますね。
コレ分かっていない人が多いからなあ。
ブランドで線引きしたり、雑誌や女の意見で服選ぶなんてアホですよ、アホ。
仕事着にも普段着にもお金掛けない人の話ですが、これは自分に当てはまりますね。
その分、趣味に金掛けた方がいいもの。(尤も、貯金が趣味にの人も居ますが)
blackwatch
特に30代以上になったら、収入も趣味も個人差がとても大きくなりますので、一概に「こういう服を着るべきだ」とは言えませんよね。
私のブログで紹介している服だって、すべての人に合うとは思っていませんし。
それと、仰るとおり、服以上に大事なものはありますね。ただ、一生何らかの服は着なければいけませんので、おろそかにはできないのも確か。