今日は、コモドのサンダルを取り上げます。アジアの雰囲気…。
Komodo(コモド)
コモドは、イギリスで企画されて、インドネシアのバリ島で製作されている靴ブランドです。
バリ島産、ということで、ここのサンダルはアジアの雰囲気に溢れていますね。
サンダルってどうなの?
今日紹介するようなサンダルは、少なくともアメトラ(アメリカン・トラッド)的なアイテムではないでしょうね。
このサイトは「アメトラを中心に考える」と銘打っていますが、ここは日本だし、私は日本人だし、私はガチガチにアメトラやらアイビーやらを推し進めようとは考えていません。自分のセンスを信じて、いいと思うものを紹介しております。
下手にガチガチにアメトラをしたら、コスプレになっちゃいますし(笑)。
日本の夏は欧米に比べると遥かに暑くなりますので、サンダルを履くことは合理的だと思いますよ。
ただ、サンダルを履いて都会のそれなりのレストランやホテルに入るのは、あまりオススメしませんが…。
リサイクル素材で作られるKomodo(コモド)のサンダル
それでは、商品です。
コモドのサンダルは、家具を再利用した籐(とう)や、タイヤを再利用したゴム等、リサイクルされた素材を多く使っています。こういう姿勢は好ましいですね。
まずは、竹板を使ったサンダルです。鼻緒はデニム。渋い雰囲気が魅力的。
こちらは、鼻緒がまるで下駄みたいですね。ペットネームは "Edo" ?
次は、籐を使ったサンダルです。鼻緒は草葉。涼しそうでいいですね。
こちらは、鼻緒が何とヘビ皮です。ヘビ皮といっても奇抜ではなく、とてもいい雰囲気に仕上がっていますね。
こちらは、草縄を使ったサンダルです。感触が良さそう…。
これは、アジアというより「和」の雰囲気ですね。私が一番気になるのはこれかな。
鼻緒ではないサンダルもありますよ。
サンダルの着こなし
アジア風のサンダルは、ブルージーンズと相性がいいですね。もちろん、チノパンツ等もOKです。
たまにはサンダルもいいのでは
コモドのサンダルは、GeorGe's2さんとj-piaさんが充実しているようです。
私は日本人だからか(?)、サンダルなら鼻緒が付いたものが好きですね。慣れないと指が痛くなるかもしれませんが。
たまにはサンダルで、足元を涼しくいきましょう。
この記事へのコメント