今日は、雑誌Men's EX(メンズ・イーエックス)の2007年6月号を読んでみます。
〈基本の装い〉大百科
今月の大特集は、「〈基本の装い〉大百科」。まあ、メンクラでよくやる特集のオトナ版かな。
基本アイテムが全部で17個紹介されていますので、とりあえずここではそれを列挙しちゃいましょう。

- 紺の3Bブレザー
- グレイのピンストライプスーツ
- グレイの3B無地スーツ
- 紺のピンストライプスーツ
- 紺無地の3Bスーツ
- シアサッカージャケット
- リネンの控えめ柄ジャケット
- ナイロン素材の春コート
- ミディアムグレイのウールパンツ
- (バラクータ)G-9ブルゾン
- ベージュのコットンパンツ
- コットンのハイゲージカーディガン
- フィールドジャケット
- ポロシャツ
- ワンウォッシュデニム
- カーゴパンツ
- M-65型ジャケット
ふーん、まあこんなもんか。春夏用ってことですな。ん、よく見るとドレスシャツがないな。なぜだろう。まあいいか。
この中で気になったのは、シアサッカーのジャケット。実は私、シアサッカーのジャケットが大好きで、紺無地やチェック柄等、3着も持っています。今年は特に、一昨年買った一番基本的なブルーストライプのものを大活躍させる予定。
ラルフ・ローレンさんに聞いたカジュアルお洒落テク30
この記事でも、シアサッカーが取り上げられていますね。今年はシアサッカーが大復活してるなぁ。
それにしても、今後プレッピーやら80年代やらが盛り上がるだろうことを考慮すると、ラルフ・ローレン(Ralph Lauren)の人気がさらに上昇することは間違いないでしょう。株を上場していたら、買い占めたいくらい(?)。
今どきポロシャツカタログ49
題名のとおり、ポロシャツのカタログでございます。オトナの夏のアウターと言えば、Tシャツよりもポロシャツだよなぁ。
今年特に盛り上がっているように見えるのは、ドルモア(Drumohr)のポロシャツ。いろいろな雑誌が推していますね。値段もそんなに高くない。ドルモアは、(本職の)セーターももちろんいいですよ。
…今月はこのくらいかな。また来月~♪
それでは。
人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願いいたします……。
←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック!
この記事へのコメント
k-d-hide
自分の場合、物凄い暑がり&汗っかき(制汗剤付けても2時間もすれば汗びっしょりになるくらい)なので、出来れば真夏に長袖は着たくないのですが・・・。
シアサッカーやリネンは、そんなに涼しいもんなんですかね?
ヤマ
リネンの控えめ柄ジャケットどんな柄だろう。
よくベーッシク、ベーッシクという人に限ってベーシックではないような気がしますが、年配の方には、
ワンウォッシュデニム なら501とかM-65型ジャケットならアルファとかふまえた上でセレクトしてほしいですね。そのまんま、というのもがっかりします。
blackwatch
いえ、特別には涼しくないです(爆)。(夏の代表的なスーツ素材である)トロピカルウールとそう変わらないと思います(というか、ウールは通気性がよくで結構涼しい素材なのだ)。
サッカーやリネンが凄く涼しいのなら、クール・ビズでそういうジャケットをもっと推しそうですよね。そうでないということは…。
シアサッカーは、ドレス感のあるコットンジャケットの中では涼しいほうかな。見た目に騙されているかも(汗、でもこれ大事)。あと、リネンの中でも本格的なアイリッシュリネンは、ぜんぜん涼しくないです。これは、高級感や風合いを楽しむもの。
結局、日本の真夏に対応できるジャケットはないということです(泣)。真夏のジャケット姿は、やせ我慢。
ヤマさん、こんにちは。
「リネンの控えめ柄ジャケット」としては、ベージュ系の無地や細かい千鳥格子のもの等が紹介されていましたよ。まあ、無難なところ。
基本を抑えるべしというご意見、もっともだと思います。私もミリタリー系の服を紹介するときには、たいてい最初に「本物」を紹介しています。その本物を着る着ないは各自の好みでしょうが、本物を知っておくべきだとは思いますので。