今日は、シップス(Ships)の気になる商品をご紹介。
シップスは、大手では最も老舗の「セレクトショップ」。比較的コンサバなアイテムが多いのがうれしい。
シップスが、今季もボタンダウンシャツをたくさん発表しています。秋冬といえばコットンフランネルのいわゆるネルシャツ。チェック柄はセンスを問われます。ダブルフェイス地は裏側に別のチェック柄があしらわれています。
秋冬シャツといえば、コーデュロイ(コール天)地も定番です。無地かもしくはこんな複雑な柄がコーデュロイには似合います。
いずれも、首の後ろにバックボタンが付いたアメトラ(アメリカン・トラッド)高めの仕上がり。ただし背中にはプリーツがないすっきりした身幅細めの仕様。
アメリカ製のネルシャツもありまして、フラップ付きの胸ポケットが付いたJ・プレス(J. Press)風の意匠。タータンチェック柄なら間違いはありません。これはバックボタンはありませんがハンガーループ(ロッカーループ)付きで、箱ヒダ(センターボックスプリーツ)仕様。
なお、ボタンダウンシャツを集めた記事がありますので、そちらも併せてご覧ください。前回のシップスの記事は、こちらです。
シップスではセールを開催中ですので、お見逃しなく。
そのほかのセール情報は、こちら。
- 「セレクトショップ」
- 公式通販
- ショッピングモール
エーグル(Aigle)の公式通販さんのところで、送料無料キャンペーンが始まりました。フランスらしい上品なアウトドアウェアを入手しましょう。11月20日(金)まで。「タグ: Aigle」をご覧になると、当ブログのエーグルに関する記事を網羅できます。
こちらのフェアもお見逃しなく。
Comoli(コモリ)のタイロッケンコート
コモリ(Comoli)は、小森啓二郎氏が2011年に創設したブランド。強いて言えばフレンチっぽいと思います。今注目されているブランドです。
タイロッケンコート(Tielocken Coat)はトレンチコートの原型とされるコートで、要するに前ボタンのないトレンチコートといえます。すっきりとしたトレンチコートとも。
コモリは定番的にこのタイロッケンコートをつくっていまして、ベルトの仕様に特徴があります。こちらは秋冬向きのタイロッケンコート。表地はコットンポリエステルで、襟と裏地は温かみのある毛羽立てたウールです。ラグランスリーブ(ラグラン袖)仕様で身頃はゆったりめのクラシックな仕上がり。
いっぽうこちらは、フード付きのコート。表地はコットンポリエステルで裏地は毛羽立てたウール、そしてゆったりしているという特徴は同じです。
特にこのタイロッケンコートは今かなり人気があるようでして、お早めに決断したほうがよさそうです。あとですね、今は肩章のない丸みを帯びた肩のコートのほうが着こなしやすい感があります。
なお、トレンチコートを集めた記事がありますので、そちらも併せてご覧ください。
それでは。
人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願いいたします……。
←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック!
この記事へのコメント