タイメックス(Timex)の腕時計(時計)を別記事で大きく取り上げていますが、今日は気になる商品をご紹介。
タイメックスは、1854年創業のアメリカはコネチカット州の時計ブランド。アメリカの時計ブランドが数少なくなった今、タイメックスは今のアメリカを代表する時計ブランドといってよいでしょう。
タイメックスの代表作のひとつであるキャンパー(Camper)、80年代(1980年代)に発表された当時のモデルであるオリジナル・キャンパー(Original Camper)が復刻されました。現行モデルと比べますと、ケース(文字盤)が若干大きめで、そして風防がドーム型に膨らんでいるのが大きな特徴。
当時のムーブメントは手巻きだったのですが、復刻版はクォーツに変更されています。この部分は再現しなかったようです。
私は学生時代(90年代前半)にキャンパーを入手していまして、そうそう、まさにこの風防ですよ。90年代中旬に現行仕様になったようですね。ただ、高級感みたいなものを期待してはダメです。復刻版といっても、しょせんキャンパーはキャンパーなのです……。
なお、腕時計(時計)を集めた記事がありますので、そちらも併せてご覧ください。前回のタイメックスの記事はこちら。
そうそう、話は大きく変わりますが、本日はこちらの記事を紹介しておきましょう……。
Brooks Brothers(ブルックス・ブラザーズ)とJ.W. Hulme(J・W・ホルム)のコラボ
ブルックス・ブラザーズ(Brooks Brothers)を別記事で大きく取り上げていますが、アメトラ(アメリカン・トラッド)の雄のブルックス・ブラザーズは鞄もつくっています。
J・W・ホルム(J・W・ハルム、J.W. Hulme Company、J.W. Hulme Co.)は、1905年創業のアメリカはミネソタ州の鞄ブランド。現在はOrvis(オービス、オーヴィス)という会社の一ブランドになっているようです。ブルックス・ブラザーズが、そのJ・W・ホルムとコラボしました。
J・W・ホルムらしくいかにも味の出そうな皮革を使っています。真鍮(ブラス)の金具もトラッドで良いですね。さりげなくブルックス・ブラザーズの証であるゴールデン・フリースが刻印され、裏地もゴールデンフリース柄。アメリカ製。
こちらは、フラップ型のメッセンジャーバッグおよび大小のボストンバッグ。さすがの迫力です。ボストンバッグは重さがあるでしょうが、そこは男のロマン(?)で乗り切りましょう。
さてそのブルックス・ブラザーズですが、ついに明日より始まっちゃうんですね。心して待て。
というわけで、明日の当ブログの記事は少し遅れてお昼頃の投稿になる予定です。ご了承ください。それでは。
人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願いいたします……。
←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック!
この記事へのコメント