Take Ivy(テイク・アイビー)の日本語の復刻版が出ました!

今日は、雑誌Popeyeポパイ2016年2月号を読んでみます。

Take IVY(テイク・アイビー)2016

今号の大特集は “Style Sampleスタイルサンプル'16”。表紙を見てピンと来る方もいらっしゃるかと思いますが、この中で “Take IVYテイク・アイビー2016” という特集もあるのです。

60年代(1960年代)前半に撮影された往年の名著Take IVYを、2016年の今やったらどうなるか(実際の撮影は2015年でしょうか)。本家と同様、アメリカの名門私立大学であるアイビーリーグアイヴィーリーグ)を取材した特集です。

結果は、まあこんなものでしょう。イェール大学が一番お洒落だったような気がしますが、たまたま取材できた人がお洒落だっただけかもしれません。

西海岸寄りの(雑誌Safariのような)ハリウッドセレブっぽい格好の人は少なかったのですが、これも雑誌側で取捨選択した結果かもしれませんし、やはりエリートはああいう格好はしないのかもしれません。いずれにせよ本家Take IVY同様、飾り気の少ない格好が多いようですね。

絵本アイビー図鑑 The Illustrated Book of IVY

エンジニアード・ガーメンツEngineered Garments鈴木大器氏と、アイビーファッションの生き字引(?)といえそうなくろすとしゆき氏へのインタビューも掲載されています。

特集全体としては、ファッションスナップ集。往年のメンズクラブ(メンクラ)でいうところの「街のアイビーリーガース(街アイ)」です。この時期はどの雑誌もやっていますね。雑誌によって選ばれる着こなしの傾向が違いますので、そういうところを楽しみましょう。

それでは。

人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願いいたします……。

メンズファッション ブログランキングへ←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック