Vogue誌による2016年秋冬メンズコレクションの傾向、とな?

MA-1フライトジャケット型ジャンパーを集めてみました

先日までパリミラノなどで2016年秋冬メンズコレクションが行われていました。アメリカのヴォーグVogue誌が11個の注目点をまとめています。コレクションのアーカイブサイトが、以前までのStyle.comからヴォーグに移行しています。

以下に簡単に内容を紹介しますが、逐語訳ではなくほとんど私自身の感想です。正確な内容は元の記事を参照してください。

Checked Mates

チェック柄。なんだかんだでこの流行は長く続いています。

The Bomb Dot-Com

MA-1のようなボマージャケット。これも近年の継続傾向です。

Real Men Wear Pink

ピンク。男性にとっては難しい色でしょうが、無理しない範囲で頑張ってみましょう。ちなみにグリーンと並ぶプレッピーの基本色のひとつだったりします。

Arts & Crafts

つくるのに手間がかかりそうな凝った柄や装飾。脱ノームコアNormcore的な傾向といえます。

Puff Pieces

ダウンジャケット。特にボリューム感があって派手な色合いのものが注目のようです。

Pen(ペン) 2016年2/15号 [みんなのスヌーピー]
Amazon.co.jp
アソシエイト
Kitsch Perfect

キッチュ。漫画などのポップな絵をあしらった服です。Tシャツならよくあるのですが、それ以外の服にも広がっています。

Chrome If You Want to

鏡のようなメタリックな色遣い。コンサバスタイルには合わせにくいでしょうが、そういえば私は昔銀色のニューバランスを履いていました。意外に着こなしは難しくなかったです。

Dudes in Regalia

軍服。といっても戦闘服ではなく、グレートコートのような制服のほうのことです。金ボタンのダブルブレストコートが取り上げられています。

Track Stars

トラックジャケットのようなスポーツウェア。つまるところいわゆる「アスレジャー」の一種なのでしょうか。トラックジャケットは意外にブレザーあたりにも合います。

ウエスタンシャツを集めてみました Going Out West

ウエスタン風ファッション。定期的に流行している気がします。

Shagadelic

フサフサのファーコート。本物の毛皮かどうかは分かりません。ちなみにアイビーファッションにもラクーンコートというアイテムがありました(今はあまり着ないのでしょうけど)。

私自身の今季の感想は、黒っぽい地味な色が多かったなと。個人的にはこんなカラフルな色遣いも好きなんですけどね。

こちらはAFPの記事。ビッグシルエットに注目しています。

それから特に今季のコレクションを見て気がついたことでもないのですけど、脱ノームコア的な傾向が進んでいるように思います。10年ぶりくらいのファッションの大きな変化の時期なのかも。

それでは。

人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願いいたします……。

メンズファッション ブログランキングへ←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック