「アメリカ」雑誌Free & Easy(フリー・アンド・イージー)2007年9月号を読む

マジメ男のビジネススーツはI型(サックスーツ)?: 灰色の服を着た男

普段は立ち読みで済ます雑誌Free & Easyフリー・アンド・イージーですが、2007年9月号にちょっとアメトラ(アメリカン・トラッド)っぽい特集があったので、思わず買っちゃいました。

「大人のオーダーメイドに納得する」という特集で、ページ数は少ないですがこの雑誌らしく「濃いィ」(?)特集となっております。題名のとおり、オーダーメイドビスポーク)の特集です。

スーツやジャケットについては、ボストン・テーラーBoston Taylorさんが大きく取り上げられています。ここはアメトラの世界では有名なところですが、ヤワな素人の人だと入りにくいお店かもね(汗)。

ボストンの服の中では、チェスターフィールド型のウールのボックスコート(ウエストを絞らないコート)も気になりました。これ、既製ではなかなか手に入らないんだよなぁ。

テーラードジャケット、カジュアルジャケットを集めてみました

あと、この特集を読んでいると、ツイードジャケットを仕立てたくなりますな。やっぱり男はガツンとツイードですかね(でも私はイマイチ似合わない…)。

靴で気になったのは、Emori Custom Shoemakerという注文靴屋さん。注文靴というとイギリスやフランス風の貴族的なデザインのものが多いのですが、ここは骨太なアメリカ靴が多くて好感が持てます。値段は14万円くらいからということで、ビスポークにしてはお手頃かな。

このブログをお読みの方の傾向として、実はアメトラ(特にスーツやジャケット)に興味がない方が多いんじゃないかという気もしますが(泣)、いちおうウチの本業(?)はアメトラなのです。評判がイマイチでも、これからも頑張って取り上げていきますよ。

それでは。

人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願いいたします……。

メンズファッション ブログランキングへ←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック