今日は、バブアー(バーブァー、バブア、バーバー、J. Barbour & Sons)のワックスジャケット(オイルドジャケット)、キルティングジャケット(キルトジャケット)を取り上げます。《最終更新日: 2017年11月26日》
J. Barbour & Sons(バブアー、バーブァー、バブア、バーバー)
バブアーは、1894年創業のイギリスのアウトドアウェアブランド。
バブアーといえば、なんと言っても最高級エジプトコットン(綿)を独自オイルとワックスで処理したワックスコットンを使ったジャケットが有名です。通気性と防水性を両立させた、昔ながらのクラシックな服です。
また、多くのモデルは別売りのライナーを装着できますので、防寒性能をより強化できます。
- 「バブアーの研究」 上品さや優雅さを加えておく - 出石尚三 紳士服飾研究 - 朝日新聞デジタル&M
- バブアーとベルスタッフ、英国のワックスジャケットは頑固で味がある。 | NEWYORKER MAGAZINE
ワックスコットンには2種類ありまして、よく使われているのが光沢のあるソーンプルーフ(Thornproof)ドレッシング仕上げコットン、もう1つが創業当初の質感という光沢のないクラシック・シルコイル(Sylkoil)。いずれも昔ほどは匂いはしなくなっているようです。
英国(イギリス)王室御用達ブランドです
バブアーは、英国(イギリス)王室御用達ブランドですよ。以前紹介した "Gentleman" という本には、アン王女がバブアーをお召しになっている写真が掲載されています。ブリティッシュカントリースタイルを代表するアウターのひとつといえるでしょう。
こちらは、1962年のバブアーのカタログ。今より硬派な雰囲気といえるでしょうか。
ちなみに、アメリカはニューヨークの上流階級の人にもバブアーは人気があるようです。
スリムフィット(Slim Fit、SL)
バブアーにもイマドキの着こなしに対応しました。スリムフィット(Slim Fit、SL)は、日本向けの文字どおりスリムなシリーズ。ひと回り小さくなった感じで、日本人体型に合いやすくなったといえるでしょう。
腕周りも細めになっています。襟も小さくなっている点は私好みかな。
ちなみに、スリムフィットシリーズには専用の別売りライナーがあります。
ワックスコットンジャケットの着こなし
バブアーのワックスコットンジャケットは、意外にいろいろな着こなしが楽しめるアウターです。コットンパンツはもちろん、ジーンズやウールパンツにもよく合います。靴はちょっとゴツめがいいかな。もちろん、カントリーブーツとの相性は抜群です。
ところで、コーデュロイやツイードのような生地感のあるテーラードジャケットの上に羽織るアウターとしては、バルマカーンコート(ステンカラーコート)よりもワックスコットンジャケットやキルティングジャケットのほうが合うように思うのですが、いかがです?
こちらは、迷彩柄パンツやタータンマフラーなどを合わせた着こなし。ゴチャゴチャしていますが不思議にまとまって見えます。
こちらは、御大赤峰幸生氏の着こなし。
こちらは、ワークブーツを合わせた英米混合の着こなし。相性は問題なさそうです。
特に若い人なら、細いパンツやスニーカーなどを合わせてはいかがでしょう。
- On the Street……Barbour Shop, Milano - The Sartorialist
- THE STYLE SCOUT - London Street Fashion: Smile for the birdy...
- 白い(ホワイト)スニーカーが人気、とな?
最後に、バブアーの着こなしをたくさん見られるサイトをどうぞ。
Bedale(ビデイル、ビデール)
Bedale(ビデイル、ビデール)は、後述のBeaufortよりも3cmほど着丈の短いジャケットでより軽快な雰囲気。日本で一番人気はこれでしょう。サイズも一番豊富。
Bedaleはサイズ展開がとても充実していて、お店によっては小さいサイズは30や32(これらはレディースにも対応)、大きいサイズは44くらいまであります。
ちなみに、身長168cmでかなり痩身(体重50kgぐらい)の私は、Bedaleなら “32” がジャストサイズでした(中にジャケットを着ないことを想定)。もっとも、私の体型はちょっと変わっていますので、あまり参考にはならないかも……。
さて、Bedale SL(ビデイルSL)は、Bedaleのスリムフィット版。ひと回り小さくなった感じです。いまのBarbourの主力商品といえるでしょう。襟のコーデュロイ、裏地のタータンチェック柄にも注目してください。
こちらは、洗い加工を施したBedale SL。ワックスコットンのベタ付きを嫌って自宅で水洗いしてしまう人がたまにいますが、ちょうどそんな感じの仕上がりです。ベタ付き感はほとんどなくなっています。
こちらは、温かみのあるウール(羊毛)地のBedale SL。透湿防水フィルムをウール裏面に貼り付けていて、生地に張りがあるのも特徴です。ワックスは入っていません。
こちらは、イギリス的なウインドウペイン(ウインドーペーン)柄のBedale。ブリティッシュカントリー的なこの柄とはやはり相性は抜群です。裏地のペイズリー(ペーズリー)柄もお洒落ですね。
こちらは、裏地にフワフワのボアを配したBedale SL。別売りライナーがなくても温かいバブアーといえます。そのほかの見た目の違いはなさそうですね。
Long Bedale(ロング・ビデイル)は、着丈を長くしたBedale。着丈の長いバブアーのモデルといえばBorderが有名なのですが、これはそれよりもちょっと短め。ラグランスリーブという点も異なっています。生地はワックスコットンで、スリムフィット。
Beaufort(ビューフォート)
Beaufort(ビューフォート)は、バブアーを代表する大定番ジャケット。お尻が隠れるくらいの着丈です。中にテーラードジャケットを着るなら、BedaleではなくこのBeaufortのほうが安心でしょうね(ジャケットの裾がはみ出さない)。もっとも近年のジャケットは短丈ですから、Bedaleくらいでもはみ出さないことも多いでしょうが。
2014年になって新たに、スリムフィットのBeaufort SLが出ました。今まで出ていなかったのが不思議ですが、やっと出ました。クラシック派の人にはうれしいモデルでしょう。
International Jacket(インターナショナル・ジャケット)
International Jacket(インターナショナル・ジャケット)は、ベルスタッフ(Belstaff)のようなライディングジャケット(モーターサイクルジャケット、ライダースジャケット)。
バイク乗りの方、いかがです?
スリムフィットのInternatinal Jacket SLも出ました。色遣いなどもちょっとシックに。けっこう細いですね。
Border(ボーダー)
Border(ボーダー)は、着丈の長さが特徴のモデル。Border SL(ボーダーSL)はそのスリムフィット版です。防寒・防風性能の高さはもちろん、ロングコートのようなその雰囲気も魅力です。
Solway Zipper(ソルウェイ・ジッパー、ソルウェー)
Solway Zipper(ソルウェイ・ジッパー、ソルウェー)は、着丈が長くベルトが付いたモデル。1960年に誕生した歴史あるモデルなのです。ベルトを外して着てもよいでしょう。イギリスのチャールズ皇太子もお召しになっています。
- Tucker - heavytweedjacket: Prince Charles. Barbour Solway Zipper. Windsor, fall 1973
- Shopping from the Past: Barbour Solway Jacket | Archival Clothing
- The Barbour Archive - Solway Zipper - YouTube
こちらは、スリムフィットSL仕様のSolway Zipper。生地はワックスコットンです。
キルティングジャケット
バブアーにも、キルティングジャケット(キルトジャケット)が用意されています。
Polar Quilt SL( ポーラーキルトSL)は、定番キルティングジャケットであるPolar Quiltのスリムフィット版。スタンドカラーのジャケットです。生地はナイロンで、裏地はフリースで温か。ワックスは入っていません。
Liddesdale(リッズデール、リッズデイル)は、襟にコーデュロイを施した典型的なキルティングジャケット。Liddesdale SLはそのスリムフィット版です。着丈はBedaleよりも短め。
ナイロン地に加え、ストレッチの効いたウール地のものもあります。
着丈の長いLiddesdale SL Longもありまして、やはりナイロン地とストレッチウール地のものがあります。中にテーラードジャケットを着ることも意識しているのか、少し身幅も広くなっているようです。
別売りのライナー(裏地)
SLシリーズ用の着脱可能な別売りライナーには2種類あります。Fur Liner(ファーライナー)は、裏側にフワフワのボアが付いたライナー。カジュアル感があります(まあ見えませんけどね)。
SL Liner Wool(SLライナーウール )は、裏側に温かみのあるウールを配したキルティング仕様のライナー。シックな雰囲気です。
薄手素材の春秋向きのBarbour(バブアー、バーブァー)
近年のバブアーは、春秋用の薄手のアウターにも力を入れています。
こちらは、薄手のワックスコットンでつくったBedale SL。ベタ付きもにおいもかなり控えめな仕上がりです。春秋にもワックスジャケットを着たいならこれですね。
こちらは、シワになりにくい形状記憶(シェイプメモリー)機能付きのポリエステル地を使用したBedale SL。上品な光沢があって適度に都会的に見えるのも特徴です。裏地はほとんど付いていません。
その他
そのほかのバブアー(バーブァー)は、こちら。
バブアーはナチュラム(Naturum)さんのところにも充実しています。ちょっと商品を探しづらいですけど(汗)、画面左上などにある商品検索欄にて「barbour」「バーブァー」「ビデイル」などで検索してみてください。
他の記事も……
フィールドコートやハンティングジャケットを集めた記事や、ライダースジャケットを集めた記事がありますので、それらも併せてご覧ください。「カテゴリ / ブルゾン、コート」をご覧になると、当ブログのアウターに関する記事を網羅できます。
なお当ブログについては、当ブログの目次も参考にしてください。
人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願いいたします……。
←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック!関連記事
追記
- (2005年12月8日)商品を追加、お店のリンクを追加。
- (2006年10月1日)2006年度秋冬最初の更新。
- (2007年11月23日)2007年度秋冬最初の更新。
- (2009年1月15日)2008年度秋冬最初の更新。
- (2010年1月18日)2009年度秋冬最初の更新。
- (2011年1月8日)2010年度秋冬最初の更新。
- (2012年1月9日)2011年度秋冬最初の更新。
- (2012年3月17日)2012年春夏最初の更新。
- (2012年11月29日)2012年度秋冬最初の更新。
- (2013年3月6日)2013年春夏最初の更新。
- (2013年11月16日)2013年度秋冬最初の更新。
- (2014年4月5日)2014年春夏最初の更新。
- (2014年12月29日)2014年度秋冬最初の更新。
- (2015年3月21日)2015年春夏最初の更新。
- (2015年10月27日)2015年度秋冬最初の更新。
- (2016年3月5日)2016年春夏最初の更新。
- (2016年5月22日)バーニーズ・ニューヨークの商品を追加。
- (2016年11月2日)2016年度秋冬最初の更新。
- (2017年11月26日)2017年度秋冬最初の更新。
この記事へのコメント
shinji
左上:青木ケン(服飾コンサルタント)
blackwatch
同様の書き込みを他のブログ等でもなさっているようですが、意図が分かりません…(?)。
yamatoshi-1
決して女性受けすることもない格好だと思いますが。・・・
ユニクロやH&M等「ファストファッション」で手軽におしゃれを楽しむのも
いいのでしょうが、やはり本物にしかない良さってありますよね。
blackwatch
ツイードジャケットにバブアー、最高じゃないですか。文句の付けようがありません。靴はフルブローグが気分ですね。
おっしゃるとおり、この手の着こなしはファストファッションではぜんぜん雰囲気が出ないでしょう。ファストファッションなら、アウトドア系やスポーツ系の着こなしが無難なのかな。
offco1
私、Blackwatchさんと体型が近いためサイズの情報いつも参考にさせていただいております。
Bedaleだと32がジャストとのことですが、もしBeaufortも試着されたことありましたら
サイズ感教えていただけませんか?
リンクのケン青木さんのコラム、売ってくれと頼まれたエピソードはなんとも面白いですね。
購入したら気長にエージングしていきたいです。
blackwatch
Beaufortを試着した記憶がないのでなんとも言えませんが、着丈以外はほぼ同じサイズ感ではないでしょうか。ただ、Beaufortにサイズ32はないかも。
もっとも、私がBeaufortを買うなら、中にジャケットを着ることを考慮してちょっと寸法の余裕を持たせるんじゃないかと思います。あと、私は骨細のようで、同じ身長体重の平均的な体型よりさらに細い身体をしているみたいです。
アメリカのラギッドな服は欧米ではあまりお洒落着として認められていないようですが、Barbourみたいなイギリスのラギッドな服はお洒落着として認められているみたいですね。
offco1
確かに、ざっと調べてみた感じではBeaufortは34が一番小さいサイズみたいですね。
私もかなり細い自信?はありますが、Blackwatchさんよりは平均に近いかもしれません。
BedaleよりBeaufortの方に魅力を感じているので、34が合うといいなあと思っています。
ラギッドなのにお洒落着というのは汎用性が合っていいですね。
着回しがきくアイテム大好きです。
blackwatch
私の身長が168cmなのですが、この身長でちょっと痩せているくらいの体型の人でしたらサイズ34でぜんぜん大きくないと思われます。私の体型は特殊なんですよ…(泣)。
とは言っても、もちろん最近の服みたいにピタピタの超スリムフィットではないですけどね。Barbourは、ピタピタに着る服ではないと思います。
katka(かてぃか)
BarbourのCowen Commando Jacketの方は本国で製造をやめたようで(未確認ですが、本国サイトにはなかったと思います)、Sapper Jacketといって、M-65モデルにもっと近づいたデザインの物を発売しています
デザイン的にはCowen Commando Jacketの方が遊び心があって好きだったのですが見合ったサイズが終売だったため、Sapper Jacketで色はRustic のワックスコットンで中綿が入った仕様でにしました
このモデルは、さまざまな素材(今年はツイード生地もあります)で発売しているようなので、一言申し上げたくコメントしました
これからも、ためになるお話聞かせてくださいねよろしくお願いします
katka(かてぃか)
あちらでもミリタリーブームなのでしょうかね?
blackwatch
今季もそろそろこの記事を更新しなければいけないなぁと思っていました。そうですか、そんなにたくさんのM-65風ジャケットが出ているのですか。
今回のミリタリーブームはたぶんモードのコレクションの影響が強いでしょうから、当然イギリスもその影響下にあるのでしょうね。
crayon
今ビデイルSLの購入を考えております。
私の身長もblackwatchさんとほぼ同じの身長なのですが今34か36のサイズで迷っております。
36は行ったお店にあったので試着をしたのですが肩はしっかり入っていたのですが袖が長くなんとなく着丈が長いような気がしていまして34は試着ができなかったため(34がなく)していません。blackwatchさんはサイズが32とのことですがビデイルSLでしたらサイズはいくつくらいなのでしょうか?分かるようでしたらお教え下さい。
身長167.5cm体重58kg
イギリスサイズ34
ヨーロッパサイズ44
インポートサイズ0
日本サイズM
着かたとしましては別売りのライナーをつけて着たいです。
お答えの方をよろしくお願い致します。
crayon
blackwatch
私ならたぶん34だと思いますが、私はかなり細身ですからねぇ。crayonさんだと良くも悪くもかなりフィットしたサイズ感になるかもしれません。ライナーを付けるとなるとなおさら(ただ、SLにライナーが装着できるのかどうかはよく分かりません)。
ご心配なら、扱っているネットショップに片っ端から問い合わせてもいいのかも。私はプロの販売員ではありませんから、私の体型のことしか分かりませんので。
crayon
34ですか?
そうですかノーマルフィットのビデイルで32でSLだと34という事ですよね?!
参考になりました。
有難うございます。
そうですね。
いろいろ聞いてみます。
あと
SLと言う事は書いてはいなかったのですがスリムフィットのビデイルのライナーはあるそうですよ。
ネットショップで見ました。
品番かどうかは分かりませんが書いておきます。
MLI0035
です。
有難うございました。
blackwatch
なるほど、確かにSL用のライナーもありそうですね。さすがBarbour、抜かりない。
ピッタリ合うBarbourにめぐり合われることをお祈りしております。
米山 高憲
blackwatch
修理の内容次第かもしれませんが、とりあえず輸入代理店の八木通商さん(もしくは関連会社のスープリームス・インコーポレーテッドさん)あたりにお尋ねになるとよいのではないでしょうか。何かしらの情報をもらえるのではないかと思います。
http://www.yagitsu.co.jp/brand/barbour/
kuni
バブアーのことについて調べているうちにサイトに行きつきました。
私自身バブアーのジャケットを持っていないので質問をさせていただきたいです。
バブアーのワックスコットンジャケットは通気性が良いと聞きますが、防寒の点で冬のアウターにするのは心もとないでしょうか?
blackwatch
通気性というのは主に「蒸れない」ということでして、風がピューピュー入り込むということはないはずです。といっても、最新のハイテクアウターに比べるとやはり性能は劣るでしょうが。
東京くらいの気候であれば、冬でも厚着をすればBedaleやBeaufortでもまあそこそこ過ごせると思います(個人差はあります)。ダウンジャケットなどほどは温かくはないです。別売りのライナーを付ければかなり温かくなるはずです。小さめのサイズを選ぶと厚着が難しくなる点には注意が必要でしょう。
なお、ワックスコットンの厚みにも種類がありまして、BedaleやBeaufortよりも厚手のワックスコットンを使ったモデルもあります。
kuni
基本的に自分はセーターの上に着てチャッカやデザートブーツことになると思います。
バブアーは裏地にも油が染み込むらしいのですが下に着ているセーターやジャケットは汚れるのでしょうか?
kuni
チャッカやデザートブーツを履くと思います。
blackwatch
中にスーツを着る人がいるくらいですので、基本的にはインナーまでは汚れないようになっていると思います。ただし、塗布したワックスの量、使用状況、個体差などを考慮すると、100%汚れないとまでは言い切れないでしょう。
気になる場合は、インナーに繊細な素材のものを着ないほうが無難と思われます。
ふくらはぎ
4年ぐらい前に、A&Fでダーラムを買って冬場近くに歩いて出かけるときには重宝しています。
風を通さないのと、熱が逃げにくいので、インナー次第ではかなり温かくなるのです。
(ハイテクアウターに比べて重いのもあるかもしれませんが)
洗えないので、たまに念のため内側に消臭スプレーしています。
4年経ったのでオイルが抜けてきたのかアタリが出てきました。
ほこりがつきやすいので、若干色味が変わってきます。
あと、タグの王冠はけっこう早く消えますよ。
blackwatch
Durhamは標準仕様だとライトウェイトコットンのはずですが、それでもけっこう温かいのですね。日本より寒いイギリスの服は、やはり寒さには強いのでしょう。
大学生
このブログでセールになってることを知り、バイト代はたいて念願のBarbour買っちゃいました!
170/53で悩んだ末ビューフォートSLの34にしました
そこでアバウトな質問になってしまいますが、これからの時期、春っぽく着こなすなら
管理人さんはどんなふうにしますか?
blackwatch
普通のワックスコットンのBeaufortですよね。これ自体は春っぽくないので、それ以外を春っぽくする必要があるでしょう。東京で3月くらいの気候を想定すると、例えば……。
・パンツは、白。もしくは淡い色。
・靴も軽く。スリッポン、もしくはベージュのような淡い色、もしくは今が旬の白いスニーカー。
・インナーはなんでもよいが、例えばバスクシャツ。もしくは淡い色のコットンセーター。
とにかく淡い色のアイテムを使うことになるのでしょうね。全部を淡い色にする必要はないですが、少なくともひとつは淡い色にしたほうがよいでしょう(例: セーターを紺にしたらパンツは白にする)。