今日は、デュベティカ(デュベチカ、デュヴェティカ、デュヴェチカ、Duvetica)のダウンジャケット、ダウンベスト(ダウンヴェスト)を取り上げます。《最終更新日: 2016年1月4日》
Duvetica(デュベティカ、デュベチカ、デュヴェティカ、デュヴェチカ)のダウンジャケット、ダウンベスト
デュベティカは、イタリアのダウンウェアブランド。“Duvetica” とは、フランス語で「ダウン」を意味する “duvet” と、イタリア語で「倫理・道徳」を意味する “etica” をくっつけた造語とのこと。マジメにダウンウェアをつくってますよ、ということですな。
ここのダウンウェアは、中身のダウンはフランス製の最上級のグレーグースダウンを使用し、縫製はクロアチアとブルガリアで行っているそうです。企画はイタリアなんでしょうね。正に「ヨーロッパ」の服です。
- デュベティカの旗艦店が世界に先駆け南青山にオープン! - ニュース | メンズファッションのwebマガジン「Houyhnhnm(フイナム)」
- デュベティカ旗艦店 日本にオープンした理由 - ファッションニュース - 2010年10月16日 - Fashionsnap.com
デュベティカのダウンウェアはファッション性が高く、特に発色がきれいだと思います。 あと、デュベティカは全般的につくりが小さめみたいで、ライバル(?)のモンクレール(モンクレー、Moncler)に比べると日本人の身体に合いやすいように思います。
Dionisio(ディオニシオ)
Ennonは、着脱可能なフードが付いたダウンコート。タヌキ(フィンラクーン)のファーも着脱可能です。で、このフードとファーを外した姿がステンカラーコートっぽくなるのですよ。なかなか便利に使えるダウンコートだと思いますよ。生地はコーティングされたコットン(綿)で、身幅は細め。
Amdirは、ステンカラーコート(バルマカーンコート、バルカラーコート)に近いデザインのダウンコート。半透明特殊フィルムを内側に貼り付けることで防水透湿性を強化した生地であるロロ・ピアーナ(Lora Piana)のStorm System(ストーム・システム)を内蔵したウール(羊毛)地を使用していることも大きな特徴です。
Belegは、Pコート(ピーコート)型のダウンコート。身頃にはストームシステムを内蔵したウール地、袖にはナイロン地をあしらい、スポーティーな雰囲気を醸し出しています。
Teramboは、前合わせがダブルブレスト(ダブル前)仕様になったダウンコート。ちょっと説明が難しいのですが、ステンカラーコートとトレンチコートとPコートを混ぜ合わせたようなデザインといえます。前ボタンを上まで留めてしまえばステンカラーコート風、上のボタンを外して襟を折ればPコート風になります。生地はナイロンコットンで、身幅は細め。
Poliniceは、スタジャン(スタジアムジャンパー、アワードジャケット)型のダウンジャケット。袖革ウールという本格仕様ですが、袖は柔らかなシープレザー(羊革)、そして身頃はイタリアのセルッティ(Lanificio F.lli Cerruti)社のウールという上品な仕上がりです。スパニッシュカラーのようなニット襟にも注目してください。
Dionisio(ディオニシオ)は、フードとジャケットが一体化したダウンジャケット。基本的にツートーンカラーということもあり、かなりスポーティーな雰囲気といえます。近年の代表モデルのひとつでしょう。
その他
その他のデュベティカ(デュベチカ、デュヴェティカ、デュヴェチカ)のダウンジャケット、ダウンベスト(ヴェスト)は、こちら。
他の記事も……
ダウンジャケットやダウンベストを集めた記事がありますので、まずはそちらをご覧ください。
「カテゴリ / ブルゾン、コート」をご覧になると、当ブログのアウターに関する記事を網羅できます。
なお当ブログについては、当ブログの目次も参考にしてください。
人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願いいたします……。
←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック!関連記事
- ハンティングベスト、ワークベストを集めてみました
- ステンカラーコート(バルマカーンコート)を集めてみました
- チェスターフィールドコート(チェスターコート)を集めてみました
- Pコート(ピーコート)を集めてみました
- ダウンジャケット、ダウンベストを集めてみました
- スタジャンの着こなし方を頑張って考えてみる
- M-65型フィールドジャケットを集めてみました
- MA-1型フライトジャケットを集めてみました
- N-3B、N-2B型フライトジャケットを集めてみました
追記
- (2005年11月14日)商品を追加。
- (2006年9月14日)2006年度秋冬最初の更新。
- (2006年10月17日)商品を追加。
- (2007年1月9日)商品を追加。
- (2007年11月9日)2007年度秋冬最初の更新。
- (2008年11月18日)2008年度秋冬最初の更新。
- (2009年12月6日)2009年度秋冬最初の更新。
- (2010年12月22日)2010年度秋冬最初の更新。
- (2012年1月7日)2011年度秋冬最初の更新。
- (2013年1月13日)2012年度秋冬最初の更新。
- (2014年1月6日)2013年度秋冬最初の更新。
- (2016年1月4日)2015年度秋冬最初の更新。
この記事へのコメント
sarami
(おはようございますと言った方が正しい?!)
DUVETICAを買いたいと思い、記事を興味深く拝見させて頂きました。
サイトを色々と回る内に、こちらの記事には見慣れない型を発見しました。
PERSEOという型らしいのですが、私にはPOLLUCEとの差が分かりません‥。
もし情報などお持ちでしたら、どの様に違っているのかを教えて頂けますか??
blackwatch
カタログの写真で見比べてみたのですが、確かに微妙ですねぇ。
私が見る限り、Perseoは裾がゴムで絞ってあって、Polluceは絞っていないように思いました。あとはポケットの形状とか。
例えるなら、VegaとDeimosのような関係なのでは?
ジロアン
blackwatch
デュベティカ買われましたか。これで今年の冬は安泰ですね(?)。
さてデュベティカのモデル名ですが、ここは素直にUAに直接訊くのが一番早くて正確のような気がします。電話なりメールなり直接店舗へ行くなりで。
特に隠すようなこととは思えないので教えてくれると思うんですが、どうでしょうかね?
ジロアン
blackwatch
女性モデルがベースとは思っていませんでした…。他店と差を付けようと、UAもいろいろ頑張っているのでしょうね。