
ブラック・シープ(ブラックシープ、Black Sheep)のウール商品を別記事で大きく取り上げていますが、今日は気になる商品をご紹介。
ブラック・シープは、1996創業のイギリスのニットブランド。社名のとおり、脂分が多く保温性の高い良質のブラック・シープ(ブラック・ウェルシュ・マウンテン・シープ)を使用したニット商品をつくっています。
ブラック・シープの隠れた名作が、フィンガーレス・ニットグローブ。商品はいくつかありますが、一番手を出しやすいのが廉価なFingerless Mitts(FMITT)です。ウール(羊毛)100%でイギリス製なのに、このお値段はうれしいですね。色展開も豊富です。スマホ時代の強い味方。






とはいえ、左右の区別のない軍手みたいな簡易なニットグローブですので、あまり多くは期待しないでください。使い込むと指先からほつれてきますから、適当なところで買い替えましょう。
水洗いすると当然縮みます。逆に言うと、サイズが大きいなら洗うと解決します。
色展開は確かに多いのですが、自然な着色を心掛けているのか、良くも悪くも発色は地味です。それと、毎年(?)限定色が発表されているような気がします。
実は私、このFMITTをたくさん持っているのです。レザーグローブなら黒と茶を持っていればそこそこなんとかなるのですが、ニットグローブは服との色合わせをそれなりに考えたほうがよさそうだ、とか考えていたら増えました……。
なお、レザーグローブやニットグローブを集めた記事がありますので、そちらも併せてご覧ください。
それでは。
人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願いいたします……。

この記事へのコメント