海の服と山の服の組み合わせの是非について考える

海服(うみふく) mono(モノ)スペシャル

着こなしを考える際には、服の組み合わせの相性を考慮したほうが一般的にはうまく行きます。

ドレス服やカジュアル服といった「ドレス度」や、アメリカの服やイギリスの服などの「国」、夏服や冬服といった「季節」、そういった「属性」をそろえるのがまずは基本です。

とはいえ、近年では属性をあえてそろえない着こなしも当たり前になっています。ドレス度の高いテーラードジャケットにドレス度の低いスニーカーを合わせたり、アメリカ服のジーンズにイギリス服のハンティングジャケットを合わせたり。もちろん、センスは問われます。

さて、今日考えたいのは、の服との服の組み合わせ。おなじみ林芳亨さんが、海の服であるダッフルコートに山の服である登山靴マウンテンブーツを合わせていました。

ダッフルコートを集めてみました

うーん、どうかなぁ。でも、水牛の角トグルと革紐のコートはあまり海っぽくないし、コートの色合いも海っぽくないし……。と思っていたら、元ヴァン・ヂャケットVAN Jacketの故・石津祥介さんがこんなことを仰っていたのを思い出しました。

「海で着るものには木製のトグル、山で着るものには動物の角のトグルが付いているんだよ」

Gloverall(グローバーオール、グロヴァオール、グローヴァーオール)のダッフルコート、Pコート(ピーコート)

この説の裏付け資料は見つかりませんでしたが、言われてみるとそうかも。そんなことを考えていると、老舗のグローバーオールGloverallの広告写真にて、木製トグルのダッフルコートに登山靴を合わせた着こなしを発見してしまいました……。うーん、どうかなぁ。

考えてみますと、海の服と山の服を厳密に分けるのは難しいなと。マウンテンパーカーとマリンパーカーの厳密な違いはあるんだっけ、とか。マウンテンパーカーとマリンTシャツを組み合わせても、特に違和感ないかも。

Pコート(ピーコート)を集めてみました

私の感覚ですと、少なくともアンカー(⚓)ボタンの付いた濃紺色のピーコートに登山靴を合わせるのは、違和感があります。登山靴は主張の強い靴なのでしょう。

そうそう、海軍と陸軍、という分類も考えてみましたが、そういえばフライトジャケットのような「空」の服はどう考えればよいのだろう。

――というわけで、まとまりません。あまり気にしすぎないほうがよさそうです。あとは各自の感覚におまかせします……。

それでは。

人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願いいたします……。

メンズファッション ブログランキングへ←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック

この記事へのコメント

  • メンズウェアガイ

    こういうエントリーをもっと希望します!
    2026年02月03日 22:30
  • Elephanpot

    久々にコメントしました。
    beamsの中村達也さんがディスプレイチェックでリゾート感のあるシャツにバブアーを羽織ったコーデにダメ出ししてたのを思い出しました。ただ“出自”を意識しすぎるとデザートブーツなんか履く機会が限られちゃうのでなかなか難しいですよね…
    2026年02月03日 23:44
  • blackwatch

    メンズウェアガイさん、こんにちは。

    小ネタ系については、最近はもっぱらX(Twitter)でやっているのですよね。気が向いたらこちらで記事にするという感じです。
    https://x.com/blackwatch_trad

    Elephanpotさん、こんにちは。

    ワックスジャケットにリゾートシャツという組み合わせは、確かに合いそうにありませんね。サファリジャケットなら合いそうですから、季節感の問題でしょうか。

    デザートブーツについては、私の感覚ですと「属性」のあまりない靴なのかなと(元は砂漠の軍隊用ブーツなのでしょうが)。比較的なんにでも合わせられそう。
    2026年02月04日 23:18
  • 1962Hi

    こんにちは。いつも楽しく拝見してます。すごくそう思います。さすがのご見識です。これからもよろしくです。
    2026年02月07日 12:38
  • blackwatch

    1962Hiさん、こんにちは。

    最後は投げやり(?)の結論になってしまいましたが、法則がないようである、あるようでない、そういう話だと思います。

    こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
    2026年02月09日 09:40

この記事へのトラックバック