グレゴリー(Gregory)の鞄を別記事で大きく取り上げていますが、今日は気になる新作をご紹介。
グレゴリーは、1977年創業のアメリカはカリフォルニア州サンディエゴのアウトドアバッグブランド。ここ20年くらいは常に安定した人気を維持しているブランドだと思います。
グレゴリーのクラシックシリーズの新作が今季もいろいろ登場しています。ヘリンボーンは、ナイロンポリエステルのラギッドな生地を使用。ミリタリー風の意匠が特徴です。ゴールドの金具を採用し、底材やラベルの色をそろえ、雰囲気を盛り上げています。
また、実は裏地が中綿入りのキルティング仕様になっていて、ある程度の衝撃には耐えられるようになっています。
ヒッコリーストライプは、ワークウェアでおなじみの生地。鞄用にコットンポリエステルナイロン地でつくってあります。この系統の雰囲気の鞄は、いままでのグレゴリーにはありそうでなかったような。こちらもゴールド金具を採用し、全体の色遣いにも気を遣っています。
グレゴリーの鞄は、アウトドア系にしては革靴に合うところが私好み。最近の鞄は、スニーカー以外合わせにくそうなものが多いじゃないですか。
なお、「カテゴリ / 鞄」をご覧になると、当ブログの鞄に関する記事を網羅できます。最近のグレゴリーの記事はこちら
J. Press(J・プレス)のI型ポプリンジャケット
J・プレス(J. Press)は、1902年創業のアメリカはコネチカット州のアメトラブランド。ブルックス・ブラザーズは良くも悪くも国際的なブランドといえますが、J・プレスはアメトラどっぷり(?)という印象があります。
アメトラ(アメリカン・トラッド)の最も古典的なジャケットといえば、3つボタン段返りでナチュラルショルダー、胸ダーツのない(ウエストを絞っていない)いわゆるI型ジャケット。J・プレスはI型をいまでも主力としている数少ないブランドのひとつです(日本企画だとそれ以外のジャケットも多いのですが)。
I型ブレザーは、パッチ&フラップポケットにフックベント、袖2つボタンという典型的なアメトラ仕様。裏地のパイピングがJ・プレスのジャケットの目印になります。
ポプリンは、平織りでサラッとした感触の春夏トラッドの定番生地。J・プレスはストレッチの効いた軽いコットンポリエステル地でつくりました。この系統のジャケットは、アメトラでは1枚は持っておきたいですね。背抜き仕立て。
なお、テーラードジャケットを集めた記事や、ブレザーを集めた記事がありますので、そちらも併せてご覧ください。
それでは。
人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願いいたします……。
←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック!
この記事へのコメント