
今日は、M・モゥブレィ(M. Mowbray)の気になる商品をご紹介。
M・モゥブレィは、日本のR&D(アール・アンド・デー)社によって2002年に創設された革靴用お手入れ用品ブランド。主力製品の多くはイタリアでつくられています。日本では、21世紀に入ってメルトニアンの後継ブランドのような位置付けで扱われてきたと認識しています。
モールドクリーナーは、靴のカビ落とし・防止用の液体用品。スムースレザー・起毛革・布など、たいていの素材に対応しているようです。スプレー型は容量100ml・300ml・500mlの3種類、それに紙状のモールドクリーナーがあります。日本製。
基本的な使い方は、表面・内側・靴底にまんべんなくスプレーして数日待つだけ。こちらの記事ですと最初にシートを使っていますけど、適当な布を使えばシートは要らないような気もします。
カビが生える前に、予防として使用することもおススメします。






私はそれなりにたくさんの革靴を所有していまして、一部は箱の中に保管しています。まあこれは明らかにカビ対策としては良くないのですけど、場所の問題で仕方がない。……で、カビが生えてしまうわけです。特に近年の日本のひどい高温多湿には勝てません。
私の経験上、このモールドクリーナーは強力で頼りになると考えています。取り立てて革が傷む様子もなさそうですし。
最大の欠点は、けっこう良いお値段であること。もっと安価な競合商品があるようで、そちらも悪くなさそうですが、なんとなく実績でこちらを選んでしまいます。

なお、靴のお手入れについてまとめた記事がありますので、そちらも併せてご覧ください。
それでは。
人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願いいたします……。

この記事へのコメント