ヴァンズ(バンズ、Vans)の靴(スニーカー)を別記事で大きく取り上げていますが、今日は気になる商品をご紹介。
ヴァンズは、1966年創業のアメリカはカリフォルニア州アナハイムのスニーカーブランド。キャンバス地のスニーカーでは、アメリカを代表するブランドのひとつといえます。
クラシック・スリッポン(Classic Slip-On Shoe #98)は、1979年に登場した代表作のひとつ。名前のとおりのスリッポン型で、履き口周りにはパッドがあしらわれています。この手の靴にもいろいろありますが、これはポッテリした丸っこい木型(ラスト)が特徴です。
この靴を代表する色柄といえば、このチェッカーボードでしょう。1982年公開のアメリカ映画『初体験/リッジモント・ハイ』にて、ショーン・ペンが履いていたことでも知られています。
コンサバには履きにくそうな靴に見えますが、意外にそうでもないのかも。黒スニーカーを履く人なら対応するのは難しくないと思います。例えば、ベージュコートにブラックジーンズとか、白シャツにオリーブパンツとか、そんな着こなし。紺色の服にはちょっと難しいかな(デニムならOK)。
似た傾向の靴としては迷彩(カモフラージュ)柄の靴がありまして、これも意外に合わせやすいのです。迷彩がアウトドア系なら、このチェッカーボードは都会的な着こなし向きかなと。
定価でも安価な靴ですので、気軽に取り入れてみましょう。
なお、スニーカーを集めた記事がありますので、そちらも併せてご覧ください。前回のキャンバススニーカーの記事はこちら。
それでは。
人気Blogランキングなるものに参加することにしました。ご協力よろしくお願いいたします……。
←この記事が面白かった方は、ランキングのバナーをクリック!
この記事へのコメント